・M. Mouse 4/9&4/10 @ Sibuya Duo〜
 日数も過ぎたので、簡単な感想。
 初日だけ行くつもりだったのだけれど、初日のライブがものすごくよくて、
 前回単独から7年振り?じゃあ次はいつかわからないなと思い、2日めも当日券で行った。
 古い方のアルバムは持ってないし、曲のタイトルも覚えてないのが多いくらいだったけど、
 まったく問題なし。すっかり身体が反応して興奮して、くすぐったいくらい楽しかった。
 私的には、初ライブの感動もあったせいか、初日の曲順の方がすごく楽しめた。
 Vo.の歌い方やギターの弾き方などは、CDでもわかるけど、切れ気味というか、
 何かへの(たぶん大人ならではの)憤懣や主張のようなものが湧き出てくるような感じが多い。
 でも、音楽は、そういう憤懣とかでささくれ立つのではなく、ポップな高揚感があって楽しい。
 メロウな曲もあるけど、リズムがしっかりしているせいか?、基本的に、全部すごく身体に来る。
 ツインドラムは、迫力がある、というか、そのおかげでビートが不足なく、しっかり刻まれる感じ。
 時々ある、不協和な感じのギターの音も、とても好き。
 何と言うのか...、ツインドラムとか、バンジョー使っているとか、小技もあるけれど、
 オーソドックスに地道に演奏しているバンドだと思うし、何がいいかうまく言えないのだけれど、
 すごく有機的なバンド?というような言葉が浮かんだ。
 外人さんがすごく多くて(半分くらい?)、でもマナーがよくて、かけ声とかも楽しくて、
 ライブ全体の雰囲気もよく、終わった後、とても幸せな気分になれました。
 その後CDを改めて聴いて、もちろんライブにはかなわないけど、改めて好きになってます。
 軽くないけど、重くもなく暗くもなく、媚びてないし、大袈裟でもない音楽。
 サマソニはもう位置的に無理っぽいけど、フジに来てくれたりしたら、すごくうれしいー。