↓めな気分で、ざわざわしていて、やばい感じ。対策しないと。
芳香、甘いもの、寝る前はハーブティーを飲もう。でも、それらはいつもやっている。
紫蘇や、食べ物関係も、そこそこ、日々気をつけているつもり。
濃いめの熱いアールグレイを少し甘くして飲んでみると、ちょっとよかった。
理由のひとつは、ちょっとわかる。仕事があまり忙しくない。時期的にわかっていること。
以前、うつうつっぽいことをはじめに自覚した時、その少し前の感じがこういう感じだった。
昔の職場で、しばらく毎日毎日夜中まで仕事をしていて、その後、急に暇になった。
何か、何かが、変。なんか変だった。その時は、空虚な気分を言葉にできなかった。
会社のドアを出た途端、座り込みたくなるくらい泣きたくなったりしていた。
その時は、その後、また急激に忙しくなった。
夜中まで仕事先とやりとりをしたりしていて、突然電話中に、何をしゃべっているか、
自分でわからなくなった。頭の中、目の前は、全面蛍光灯が照りまくっている感じだった。
もうだめだ...と思い、仕事を次の日から休んで、結局そこは辞めることになった。
まあ、ずっと抱えていたことのきっかけだったのだろうと思いますが。
その時は、少し病院に通いました。
で、最近の春の調子悪さは、今の職場が、この時期に忙しくないからかもしれない、
と、やっと気づきました。まあ、そのせいだけではないかもしれないけど。
今は、自分の気分に随分自覚的で、対策もしているので、
一年の中である期間ひどくなることはあるけど、それも仕方ないと思えて(過ぎてしまえば)、
自分なりに必要なことを自分に与えてあげることもできる(それがわかる、できる時がある)。