休日の今日は、姉他4人で、日本橋のホテル、マンダリン〜のアフタヌーンティーに行ってきました。
 姉が1ヶ月前から予約を入れて誘ってくれていたし、家族には調子のわるいことは言えないので、
 あまり出かけたい気分ではなかったけれど、気持ちを飛ばして出かけた感じ。
 でも、”アフタヌーンティー”なので、朝はゆっくりできたし、自分ではなかなか行かないところだし、
 休日にだらだらしているより、よかったかなと思います。
 食べ物は、ひとつ食べ終わると次が出てくる形式で、まずサンドウィッチ(小)3種が出てきて、
 次にスコーン2種(ジャム2種とクローテッドクリーム)、そして、ムースとプティフール6種。
 プティフールがのっている東洋風の棚のようなもの?が、ここ独特の感じなのでしょう。
 飲み物は、オリジナルの紅茶他ハーブティーやコーヒー系から何杯でも頼むことができ、
 私は、オリジナルの中国茶や紅茶3種と、最後にコーヒーで、2時間近く楽しみました。
 スコーンについていたナポレオンリキュール?入りのマーマレードが一番印象に残るおいしさで、
 あとは、ラズベリーソースのチョコレートムース。他はまあまあかな。
 休日のせいか、サンドウィッチがやや作り置きな感じだったのと、お茶系がやや薄めだったけれど、
 お茶の値段と滞在時間とを考えたら、けっこうよかったのではないかと思います。
 姉がごちそうしてくれたので、はっきりわかりませんが、3800円くらいだったかと。
 他の席との距離もけっこうあったし、ゆっくりいただくのでゆったりした気分になれるし、
 お腹も満たされました。優雅なお茶を楽しませてくれた姉に感謝です。
 あ、毎年恒例のINAMURA SHOZOのしっとり濃いチョコレートケーキももらいました。
 これに生クリームをつけて食べると、とてもおいしい。年々小さくなる気がしますが...(しかたない)。
 先日やった仕事場でのクリスマス会と、このお茶会で、私のクリスマスは終わりなのでした。