この前の日記の後、ほぼ毎日同じことを書き始めては、疲れて、途中でやめてしまっていた。
 ”毎日、夕方になると、ああもう嫌だ...なんでこう毎日余裕がないのか、と、いっぱいいっぱいで、
 すごく暗い気分になる...が、家に帰り数時間過ごすと、その時どんな感じだったか忘れてしまう”、
 というようなことだ。自分が弱っている時に、ものごとをわるく感じてしまうことがわかる。
 
 やっとやっと、今日で仕事終わりです。あーやっと、次の日の朝のことを考えずに過ごせる。
 終わってないこともあって、持ち帰ってきたけど、たぶん年内はやらない。終わった気分を味わいたい。
 ほんとに、最後の今日まで、今年の年末は、仕事的に余裕がなかったと思う。
 去年までは常勤二人でしていたことを一人でやらないとならなかったし、別の仕事も手伝っていたし、
 来年の大きな仕事の準備もしないといけなかったし(本番はこれからだけど)ー。
 昔は、毎日夜11時頃まで仕事をする会社で働いていたりしたけれど、この数年は平穏だったのに。
 今年は、何かが、変わる時なのかもしれない、と思う。
 そして、最近よく書いているように、これはただ、自分の能力が落ちているせいかもしれないと思う。
 そうだとしても、やっぱり何かが変わる時、または変えるよう考えなければならない時なのかも。
 明日から、実家に帰る。それはそれで、家のことをしなければならない時間が多くなるのだが、
 長く毎日繰り返している日常から変化がある方が、気分が変わっていいと思う。
 
 気分的な調子は、少し上向き。年末年始の最中を、去年よりいい気分で過ごせそうなので安心する。
 そういえば、今日の仕事の帰り、ラッキーなことがあったし。
 残業後、職場のビルを出ると、会社の代表であり尊敬する大好きな上司に、偶然出くわした。
 今年は、忘年会でもまったく話もできずに終わってしまうな...と少しさびしく思っていたので、
 ほんとに短いありきたりな年末のあいさつだけだったけれど、話ができてうれしかった。
 ほんとうは、少し話を聞いてもらいに行きたかった。でも、だめな奴だと思われたくなくて行けなかった。
 実際に頼らず、話を聞いてもらいたければこの人はいる、と思うことで少し強い気分になれる、
 それだけで幸せなんだと思う。甘えきったらだめになってしまうと思う。できるわけもないが。
 たぶん、ほんとに上向きだ。
 1月はライブが3つ重なってしまった。調子いいままで、みんな行けるといい。

 28日のライブの感想は書いてしまいたかった。でも、書き始めたけど、無理っぽい。
 仕事の日よりは遅いけれど、実家へ帰るのにそれなりの時間に起きないといけないし。
 ていうか...生中継の録画につい見入っちゃったりして時間が過ぎたせいもある...。
 と、いうことは、よかったということです。後で書きます。感想を書こうと思ったCDも残ってしまった。
 今年よかった音楽や映画も、だいたい自分の中にはあるけれども、書く余裕がなかったので、
 実家から帰ってから書いてみたいなと思います。

 
 ↓やっぱりこれはすごく好きだったんだと思いました。

SICKS

SICKS