結局、週末の予定は一つキャンセルした。明日のはできない。
 仕事が忙しく気が紛れているせいか、調子が下がりきらなく保っている感じ。助かる。
 また平気で買い物してますが。ニュースを見ていると、こんなことしていていいのか、と思う。
 でも、困る時が来るかもしれないけれど、それは自分でしたことの結果だろうから、
 なんとかするだろう、と思う。妙に楽天的でもあるのかもしれないけれど。

 そして、どうしてもしなければならないことがある時は、外にも出ているんだな、と思う。
 見栄っ張りなのか案外健康なのか、よくわからないけれど。
 今日は、銀行へ行ったり、支払いをしたり(それが多い...)、買い物に行ったりした。
 あとの大半の時間は、もういいや、今日はだらだらで、ってことにした
 (ここのところいつもそうだけれど)。
 自分のエネルギーや能力が落ちていて、できなくなったことが多い気がするこの頃だけど、
 自分の望むレベルには行っていないけれど、一応料理をしたり、DVD観たりしたからいいか、
 ということにしておく。
 最近、少し寂しい感じがする。めずらしい。人恋しいのはいいことだ。いつもがなさ過ぎる。
 今日、買い物前にお茶をしながら、隣の席で、女性が、向かいに座る友だちに、
 こんなことがあんなことが、と人間関係の相談(ほぼ愚痴話)をしているのが聴こえてきた。
 せっかくのお茶の時間なので、イヤフォンからの音楽で防いでいましたが、
 私はそういう悩みも、話すこともあんまりないなーと思った。だいたい関係自体が少ないし。
 そして、そういう話をするのは、そこに何か期待があるからなのかもなーとも思う。