佐川急便について、少し調べてみると、いかにトラブルが多いか、不満が多いかが
 よくわかるのですが(mixiにそういうコミュもあったし)、そういうのを見ていて、
 何か、苦情を言ってもしかたないような気がするくらいの現状とも思えてきました。
 例えば、遅れ等の苦情に対して、”配達件数が多くて回りきれなかった”等の言い訳をしていて、
 宅配業者なら当りまえに行っていること、宅配業者に対し普通にこちらが期待していることが、
 そういった言い訳によって”できない”のだ、と言ってもしかたないことになっているみたいで、
 何か、根本が違うような気がしています。
 本社がどういうシステムで仕事の流れを構築しているのかとか、
 それが(きちんとしているとして)、どうきちんと営業所で行われているかを管理しているのかとか、
 佐川という会社を選んで就職している人が、どういう意識やプライドで仕事しているのかとか、
 今回、あまりに続くトラブルをきっかけに、人ごとながら、いろんなことを考えてしまいました。
 一度の事故ならそう目くじら立てることもないと私も考えられるし(でも数度繰り返されている)、
 営業所によって違うという見方もできますが(でも調べるといろいろな人が苦情を言っている)、
 そうではないように思います。
 ふだん、不満があることに対し、自分から解決のための行動を起こしていないことについてや、
 自分の力がまったく及ばないようなことに対し、ただ文句だけを言うのはイヤだと思っていますが 
 (少なくともここには書いていない)、
 言わずに言われない、言うなら自分が苦情を言わなくて済むようにできることがあればしたいと思い、
 多少の影響力を意識して、今回は書いています。
 実際、ネットショッピングの際、お店の方に、配送会社を変えてくれるように丁寧にお願いをして、
 実際に変えてもらうということで、きちんと仕事をしないと仕事が減るという現実をつくり、
 小さな抵抗をしたいと思っています。
 小さすぎて意味がないのかも...、でも、実際、佐川だけのところが、選択肢にヤマトを入れる検討を
 しますと返答してくれたりしてます(小さいことだけど、まったく正当なやり方だとは思うけど、
 こういうことする自分って怖いかも...と自分でも思ったりしますが。それだけ怒らせたということだ〜)。
 ちなみに、私がヤマト便がよいと引き合いに出すのは、
 佐川急便ではしてくれないこと、できていないことが全てできているので
 (携帯による不在連絡受信と再配達依頼が可能、配達時間指定の区切り方が細かい、
 夜遅い時間の配達の対応、送り状の家での印刷可能、ぎりぎりでも遅れはないこと等)、
 文句がないからです。この件は、これで終わりにしたいと思います(たぶん)。