昨日で忙しいピークは過ぎたけれども、来年にかけてやらねばならない大きな事が残っているので、
 しばらく仕事のことが頭にいつもあるような感じでいそうだ。
 仕事が忙しいおかげで気が紛れて助かる、と前に書いたが、どうなのか、やっぱりわからない。
 その仕事自体が大変なことかどうかというより、自分の許容量的にはけっこういっぱいかもしれなく、
 やっぱり自分をいらつかせている、よめない先が自分を不安にさせているかもしれない。
 そのへんが、自分のことが、よくつかめない。
 日照時間とか季節とかの影響なのか周期の問題かわからないが、やっぱりあまり調子がよくない。
 また宅配便のトラブルがあったり、いくつか電気製品の不調が続いているせいで
 イライラしているのもある。
 高温期が過ぎても、ほんとにひどい時ほどではないが、今日も一日ずっと変な調子で食べていた。
 ふと、私食べたい、食べたら埋まる気がする、と感じているような、気分に気づく。
 食べて胃がいっぱいで折り曲げてしまうので、よけいに消化が悪くなっていると思う。
 なのでやめよう、と思うけれども、胃によくなさそうなものが気分を鎮めてくれそうな気がして、
 よけいにまた食べてしまう。これでもか、って感じでやっているように。
 でも、今、自分に訪れる状況の変化(仕事、身の回りの物の不調、それにともなうトラブルとか)は、
 自分では起すことのできないものを、何かが呼んでくれていることなのかもしれない、とも思う。
 起こることに対しては、どうしてもそうはなりたくないということの回避だけはするけれど、
 あとはそれなりに対処を考え、どうにもならないことはなんとかなるだろうと考え、
 むかいいれることはできるからだ(それなりに年齢を重ねているおかげで)。
 変化に従って行けば、そう変わるしかないように変わるわけで。
 いろいろなことにつけ、考える頭も機動力も落ちている気がする今だけれど(だから?)、
 無理にがんばるとさらにイラつきよくないかもしれないから、そんなもんでいいのかもしれない。
 芳香、フラワーエッセンス、身体にいい食べ物(よくない物も食べてるけれど)、くらいしか
 今の状況にいいと思うことができない。今週から、少し睡眠時間は増やせそうだから、それはよし。
 年末だというのに、まずは普通のことをしなければ。。