肩から首にかけての痛みは取れた。しかし、気分の方は、落ち気味とは言っても、
 先週の木曜にどっと落ちてからは、それほど酷くなっていなく、持ち直すかも、と思っていたのに、
 今日はまただめだ。どどどどっと↓。週末から来週にかけ、3件くらい行事や約束があるのに、
 人前に出たくないモードに限りなく落ちそうな感じ。明日も休みたい。何日か休みたい。
 考えるとそう流れてしまいそうなので、あまり考えないようにしようと思うが、そういうふうにすると、
 また、毎日、ただその日を塗りつぶすような一日を続けるようになるかと思うと、
 また嫌な気持ちになる。  
 
 何故木曜か?何故また今日か、と少し考える。というか、はっきりさせた方がよい気がする。
 一つは、木曜は、仕事である人に会うのだが、その人がセラピストではないがそれに近い人で、
 自分としては、一番自分のことを話せるので、またその人が現実的な手立てをできる人なので、
 ちょっと自分の状態を話してしまう。今日もそうだった。そういえば先週もそうだった。
 それで自分の状態に意識的になってしまって、それが気分に何か影響があるのではないか、
 と思うこと。
 もう一つは、今日、仕事で、忙しい中けっこう力を入れて準備したことが、あまり成果が出なかった。
 その理由を少し思い当たるところがあり、でもそれはそんなに自分の責任ではないことで、
 べつにそんなに落ち込んだりはしていなかった。
 ただ、その流れを続けざるを得ないために、また来週同じことになりそうな予想がたつことが
 あまり気分のよくないことではある。
 そういうことに、意識ではあまり落ちこまないから、逆にうつっぽくなるのだろうか?と思ったり。
 あと、1月に向けてしなければならないことのプレッシャーのようなものもある。
 とりあえず、日曜日の予定はキャンセルしたい。しそうだ。これまでキャンセル続きの約束だが。
 そして来週水曜日の予定は、絶対に断れないもの。ひょっとしたら、そういうのが嫌なのかも?、
 というのもある。これも意識の上ではそう嫌だと思ってはいないけれど。