・電気@リキッド 12/3
 今年はチケット運がよく、無理だと思っていたのに、幸運にも当って行けたリキッドの最終日。
 単独は二度めだけど、この人たちのライブの場合、ライブ自体のことは、あまり書くことがない。
 ずっとノンストップで踊れる、楽し過ぎ、MCおもしろ過ぎ(笑い過ぎ)、これで終わりでいいかも。
 この日も8時スタートで、終了が22時50分くらい、平日なのに...。 
 私自身、単独二度めで慣れたせいなのか、前回のAXより、すごく笑えたし楽しめました。
 瀧クンは、はじめからすごくいい表情で、わりと前の方で観ていたのですが、
 けっこう目を合わせてくれていて(もちろん他の人とも)、こちらが笑って楽しんでいるのを
 満足そうにしていた感じ。余は満足じゃ、と最後の頃ぽつんと言っていましたし。
 卓球さんも、ビールで頬を染めた酔っ払いになっていて、めちゃくちゃなこと瀧クンに要求したり、
 もうすぐ終わり、って話をしてて、”じゃ瀧んち行く?”って、小学生みたいな、友だちみたいなノリ、
 すごくかわいかった。四十過ぎて、こういうつまらないこと言ってられるっていいよなあ〜〜〜って、
 軽くしみじみと思いました。
 好きじゃない人には全然つまらない話だと思いますが...、でも、普通にライブとしても、
 もちろんすごく楽しめます。踊ってて、あれ、って冷めて踊れなくなるような曲がない。
 AXでのライブがDVDになるそうなので、3時間ノーカットではないでしょうけれど、
 けっこうたくさん曲がはいって、楽しめるのではないかと思います。



・AAA Llive 桑田さん 昭和83年度 ひとり紅白歌合戦
 Wow~で生中継を観た。
 いや、年代的に、選曲がツボ。小さい頃にTVで見た曲や、育つ過程で記憶に残っている
 名曲と思われる曲が、ほんとにほんとにかなり網羅されていた。
 テーマを決めて紅白対決をする形で、もちろん桑田さんが一人で歌う。
 たまに原坊とかが出てきて歌うところもありましたが。
 いつものツアーメンバーとダンサーもいっぱい出てきて、マネキンの司会があったりで、
 かなりショーとしても楽しめる感じになっていた。
 桑田さん、これだけの歌詞(61曲、それもさわりだけでなく、みんなけっこうきちんと聴けた)を
 憶えたり、衣装とかダンスとか考えてリハーサルしたり、大変だったろうなーと思う。
 再放送があると思うので、観られたら、ぜひ。



YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)

YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付)

 感想書いてないですが、今年出た電気の2枚、古くからのファンの人はいろいろあるようですが、
 私は、それなりに両方とも楽しめています。 
↑この中の「さんぷんまるのうた」とかも、ライブで聴くとすごく楽しいし踊れるし。