White Stripes 「Icky Thump」
 1st.アルバムを聴いたときは、正直それほど好きと思っていなかった。
 なんかドラミングがいつも同じ感じだし、音もそんなにいいかなー、って、よくわからなかった。
 でも、フジでライブを観てちょっと釘付けになり、んー、やっぱりすごいかも、と思い、
 アルバムも聴きなおして、それからけっこう好きになった。
 去年、Raconteursを観た時も思ったけど、Jackは、なんかやっぱり普通じゃないと思う。
 ギターの音も歌も、鬼気迫るものがあるというか、きゅーっと、胸を摑まれる感じがする。
 私にとっては、恋愛するように好きになるタイプの人でも音楽でもないんだけれど。
 このアルバムは、私にとっては、自分がこのバンドに慣れてきたせいか、すごくわかりやすい。
 細かいことは私はうまく言えないけれど、曲も演奏も各曲の演出も、文句ないんじゃないでしょうか。
 きっと、Stripesをそんなに好きでない人でも、聴いて損はないです。
 ジャケットの二人を見ても、うらやんでもしかたないくらい存在感があって余裕があって、
 もう、しょーがないな、って感じ。
 

Icky Thump

Icky Thump