フジまで、あとほぼ一ヶ月だということに気づく。早い(そういえばタイムテーブルが出ていた)。
今日、マッサージ師さんとフジの話をしていて(音楽興味ない人なので、旅程とか過ごし方とかの話)、
ステージ間とか移動するのに30分近く歩いたりする、でも自然の中なので身体にいいと思う、
とか自分で言っていて、確かにそうなんだよな、と後で自分で思ったりした。
早割り取ったり、宿取ったり、3月頃はかなりあくせくして嫌だし、
行く前に調子がわるいと行きたくなくなったりすることもあるし、
毎回そーんなに楽しみ!にしているアーティストがたくさんいるわけでもない。
でも、私は普段、ただの旅行で3〜4日間も出かけることをしない(できない)ので、
仕事からも家からも離れ、自然の中でいつもより歩いたり、多少不便な思いをするっていうのは、
自分にとっていいことなんじゃないかと思う。
ステージ移動するために、夜の泥道を一人でただただ歩く、みたいな光景が、
自分的には、フジと言えば浮かぶイメージだったりして、疲れるけど、案外そういうのもいい。
そういえば、行っている間は、疲れていて、うつうつすることはない。
まあ、必ずいつもどこかで音楽が鳴っている、という音楽ありきでの話だし、
アーティストなんて誰でもいいから、とにかくフジは最高だ!なんてふうには思わないですけど。