なんというか、わるくはないが、下がってきているんだろうな、という感じ。
気温が下がり冷えだして、日照時間が減ってきて、なんとなく鈍くなって気も重くなってきていると
いうか…ちょっと陰りが…?という感じ。出かけるのが億劫にもなってきた。でも、行動としては
まだまだ動けていて、というか、9月〜10月の間、ものすごーく活動的に部屋の片付けや整理、捨て
られなかったものを大量に捨てたりとか模様替えをしていて、そのことや収納品などの買い物で頭が
いっぱいで、おかげでいつだれが訪ねて来てもO.K.なくらい部屋はキレイに片付いていて…、でも、
それが終わりそうになると休日とかがすごく空虚な感じになると気付き、どこか何かやることを思い
つくと安心して何かしているような変な感じ。できない時がほんとにできないので、こういう時に
まとめてやっておくのはいいと思うし、キッチン周りとかほんとに家事がしやすくなったし、部屋は
広くなったし、ソファは快適だし、いいんだけれど、なんかやっぱり空しい感じ。まあいいか。昔、
ワーカホリック的に働いてその後すごく空虚な変な感じになったのと似ている、と思い出す。ちょっと
うまく調節しなきゃ。
最近の変化。なんとなく趣味が変わってきた。色物が好きになっている。着るものとか小物とか食器
とかいろいろ。まだ差し色程度だけれど、今まで興味なかったような、絶対選ばなかった色なんかが
欲しくなったり。歳をとったということだろうか?身に着けるものは、色だけでなく少しきれい目な
印象のものに眼がいくようになった。これも歳を…ということだろうか?
体調は、不正出血があったり、ぎっくり腰みたいにほんとに起きられない時があって仕事を休んだり
あまりいいとは言えないが、造血剤を飲んであきらかにだるさが減って(数値も上がり)、飲めばいい
んだと安心したところはある。でも去年から今年は、肋骨、子宮と卵巣(に伴う貧血)、頸椎、眼、腰、と、
体調崩しまくりで、変化の時なんだろうなと思う。
 拘りごとは、やると続く(どうも高温期にひどい)が、ひどくなりすぎず。食べ方もまあまあ安定。
買い物は相変わらずやばいが。ちょっと遅刻も増えだし、仕事に行くのが、人と会うのが嫌になりつつ
あるが、なんとか気を紛らわせられている。この先どうなるかな。どうしたってこういうふうにはなる
ものだから続けるしかない。