調子はわるくなっていないが、あまり落ち着かない。
このところ何をしているかと言えば、部屋の片付け&模様替え。ずーっと捨てられなかったPCなどの
機械類や大量の音楽雑誌や切り抜きや箱や袋やCDや…を整理して、ずいぶん処分した。本はまだ
捨てきれていないしCDは箱に詰めただけで、どう処分するか考え中だけど。それで少し部屋がすっきり
したので、映画や海外ドラマを観る時間が多い自分の心地よい場所にしようと考え、家具を移動し、
思い切ってソファやTVの回転台などを買ったりして、部屋の模様替え中。
大量に買った洋服の整理もしたいが、それは最後になりそうで、とりあえず着ない厚手の物を圧縮袋に
入れて収納場所を作ったりしているところ。こんなこと調子がよくない時はまったくできない。
そんなわけで買い物が止まらない。考えてみると、2〜3年に一度くらい調子がいい時に部屋の模様替
えをしたりして、大物を買っている。そして、調子がいいだけに、お洒落する気分も上がっているので
(上がらなくても買っているが)、いつもとちょっと違うテイストの服も買ったりしていて、冬物なので
コートとかブーツとか高いし、金額的にかなりやばい。まあ季節本番になる前に揃えたくなるので、
自分的に今が買い時、お金を遣うピークではあるが。
 ちょっと寒くなるともう足が冷えたり、今日あたりはすごく腰が痛かったり少しずつ不調はあるが、
造血剤が効いたようでその前のようなだるさもないし、それほどの過食もしていないので、体調もそん
なにわるくない。確か、前回日記を書いた時、拘りごとをやってない最長記録だと書いたが、その日に
やってしまい、その後もまあ時々やっているが、ひどいことにはなってない。でも片付けや模様替え、
買い物のことがいつも頭の中にあって気になり、なんだか落ち着かない。
こういう繰り返しがあると、やはり自分は振幅の小さいそううつの類なのではないかと思う。それぞれ
のスパンも長いみたいだが。また落ちたら買ったものを着れなくなったり満足に片付けもできなくなっ
たりする時期も来るかと思いイヤだが、いい時はその想像をしてもそんなに落ち込まないのだ。
この間、他にしたこと。映画館で「鍵泥棒のメソッド」、「モンスターホテル」、家で録画したものも
いくつか、それから相変わらず海外ドラマをたくさん観ていた。「鍵泥棒〜」は面白いし、脚本がんば
ってる。誠実な作りをしていると思う。「モンスター〜」は映像は素敵だけどあまりピンと来なく途中
寝てしまいました…。家で観た映画はけっこういいものが多かった。あとはバインのライブへ行った。
久々にCDがたくさん届いた。本もいつもより読んでいる。これらはまあ普通ならできる、することだと
思うので、できているのがただありがたいと思う。
もうひとつ。職場でとても若くて弱っている美形な男の子と近くで接し、非常に具体的な想像をして
ときめいた。めずらしい。これも調子がよく女性ホルモンが多くなっているせいかもしれない。