・吉井さん@武道館。
一曲一曲ではいいと思ったのだが、全体的には何故か切迫感、必然性があまり感じられない感じだった
(セットリスト的に流れがあまりないような)。後半のMCで話していた感じではかなり覚悟というか
気持ちの入ったライブであったはずなのだけれど。最近の(ソロ初期のでなく…)ノリのいい曲は
好きだし今の吉井さんのノリになっていて、YMの曲はもうなくてもいいのではないか?と思ったけれど、
”Spark”とか聴くと自分の思い入れの強い頃の感触が甦るのでやっぱりちょっと泣けてきてしまう。
新曲“Hearts”、よかった。吉井さんの武道館は音がわるいと思ったことがないのが不思議。スタッフ
が大きい会場に慣れているからだろうと思う。


・バイン(ていうか1125の日)@横浜
けっこう前になってしまった。横浜のライブは帰りが辛いので避けていたが、日曜で開演が早いし、
申し訳ないけど早く帰れそうだしと思い切って行って、正解でした。相手に合わせるか思い切り退かせ
るかどちらかかな?と思ったけれど、そこまでしなくてもという“豚の〜”までやって、ワンマンで
ない割にセットリストがすごく好みで十分楽しめました。対バンあると気持ちが盛り上がるというのは
あるかもしれないけれど、相手が気の許せているNico〜だったからあのように自由にできたのかもしれ
ません。短い時間だったけれど満足でした。