簡単に。
・「ふがいない僕は空を見た
本を知らなかったが、映画館で予告編を見て、永山くんも田畑智子も好きだったし、なんとなく観る気
になったので観てみた。けっこうリアルなsexシーンが何度も出てくるが、あの関係性を表すには必要
なんだと思う。永山くんは、高校生役はちょっと厳しい感じだけれど、役には合っていたと思うし、
ああいう男の子は好みなせいもあってか、私的には男女間の切ない感じがかなり伝わってきました。
窪田くんのやった友人役を描く部分は、細かいところ(チロルチョコにお金払うとか)の積み重ねが
活きていたと思います。言いたいことはごく真面目なことだろうし内容も盛りだくさん過ぎる気もします
が、それなりに収まっていると思います。


・「スカイフォール
ダニエル・クレイグは、やはり好みではないがカッコいい。ただスタイルのいいモデルがあのスーツや
コートを着ていてもああいう絵にはならないと思う。あの格好よさは、役者としての何かと肉体とが
なければ出ないのではないかと思う(かと言って役者としてすごく深いとか思っているわけではない)。
あの役に合っているのだと思う。昔の軽い女たらし風なボンドではなく今のにだけれど。レイフ〜は
「愛を読む〜」でも思ったが、好きな外見ではないが微妙か感情が表情で表しやすい人のようでわるく
ない。映画としては、悪い?ボンドガールとの絡みやかけひきがあまりないせいか、前二作ほど感傷的
な部分がないような感じで私はちょっと物足りなかった。最後のあの地での闘い?はなんとなく腑に
落ちないところがあったり。前二作よりも映像がキレイだったという印象が残っています。