ちょうど前回の日記を書いた後から、拘りごとが復活し、やめられなくなり→自分嫌いモードで外に
出たくなくなり、仕事も2日ズル休みしてしまった。それで家にいても生活がどうでもよくなり、家事
や食事が雑になり、夜にでも近所に買い物だけは行くようにしていたが、週休含めて3日間誰とも話さ
なかった。先週の日曜日は友だちに誘ってもらってアッコちゃんのライブに行ってきて楽しかったのに、
その後にそうなった。どうしてか?自分的には、日記を書いて自分の調子を妙に意識してしまったから
か、または、今、普段以上に買い物をしすぎているからその罪悪感からかと思っている。ほんとに買い
物は歯止めがきかなくなっている。外に出ることも今は多くないし、職場には、そんなに違う物を…
と思われるのが嫌で(自意識過剰かもしれないが)そうは着て行けないし、買ってどうするのよ、と
思うけど。でも、木曜日は友人と約束していたライブだったし、これではまずいと思い、姉が来た後の
布団を干したり片付けをしたり、お弁当の準備もし、家事は復活した。やっぱり私の場合、キッチンを
きれいにしておくのは大事で、家事全般をしようと思えるかどうかが変わってくる。このくらいのとこ
ろで動くのが大事なんだと思う。動けない時もあるが。今のところは去年の冬〜この春よりはずっと
いい。でも、何故こう仕事に行くことを考えるとどよんと落ちるのか。行ってしまえば気分いいことも
充実することも認められることもけっこうあるのに。でも自分のダメなところもたくさん出る。それに
耐えられない...わけではないがイヤなのだろう。だからどうすればということではなく、その繰り返し
だということだ、とまた同じことを書いている。