昨日の続き。というか、今日ちょっと考えていたこと。
家族連れとかを見ていて、ああはなりたくないな、と思うことが多い、と書いたが、
人から見た私も、ああはなりたくないな、と思われてるかもしれないよな、と思った。
私は、決して明るく優しく元気そうとかハッピーな感じとかには見えないだろうし、
一人でさびしくないのかよ、とか思われてるかもしれないし(逆に軽い被害妄想か?)。
それからもう一つ、一緒に暮らす相手とちゃんと気を遣って尊重し合って暮らせる間柄でいたい、というなら、
永い間職場で毎日一緒にいる同僚とかとそうできてるか?ということだよな...、
そういう人とちゃんとそうできてないとな、ってことだよなあ...と思った。
まあ、同僚は選んだわけではありませんが、日々一緒に過ごす相手という意味と、
いなくなると困るな、と思っている相手だという意味で、もっと大事にしないといけないんだろう、
と思ったり。