今度こそ少し↑気味、と言うと、またやっぱりだめ、ということになるだろうか?
この1週間に変化はあった。
一昨日くらいから、家事でできることが増え、部屋が少しすっきりし、料理もしている。
また、前は摂っていたけれど、最近はその気にもなれなかった食べ物(栄養素)いくつかを
摂り入れる気になって、食べたり飲んだりするようになった。
昨日は、いちばん話を聞いてもらいたい人に、近いうちに話に行ってもいいかと声をかけ、
「どうぞ」と言ってもらい、それだけで少し泣いてしまった。
今日は、日中から、少し歩いて買い物に出かけられた。
でも、相変わらず、休みの日は、日中すごく寝てしまっている。
いつもの倍くらい寝てる。夜は、眠りにつくのがとても嫌なのに。


↑になった、思い当たる一つの理由。
それがあるとどうしても大量の時間をつかってしまう、あるものを家からなくしたこと。
それがないと、生活は、とてもとても不便なのだが。
でも、それをなくさなくてもなんとかなる、なんとかできる、と思っていたのが間違いだと、
それがなくなってみてわかった。単純なことだ。
その単純なことを自分が選ぶことができて、
そうでない、”もっと自分の力でなんとかできる”という考えに捉われないこと、
そのこと自体が、本来は単純なことなのだろう。


薬がイヤなら、カウンセリングでも?と思われるうつうつな時の私。
でも、今はその気はない。その理由はある。
以前受けたことがあり、その時の人以上の人はいないと思っているから。
自分のことをまた一から話すのは面倒だから(一から話さなくてもいいんだろうけど)。
ろくでもないカウンセラーをたくさーん知っているから。
自分がほんとうに話したいと思う人に話すのが自分には最良だと思っているから。
(日常的にあまりそばにいる人、関り深い人はよくないと思う。)


私がいちばん話を聞いてもらいたい人、話をしたい人
(最も尊敬する職場の上司であり、私にとってはもう一つ別の立場にもある人)に
話をしに行ける日は、いつになるだろうか。
忙しい人で、秘書にスケジュールを管理されているので、秘書に頼まないとわからない。
でも、たぶん、言い出せたことだけで、自分的にはかなりいい効果があったはず。
その人は、職場の状況から、私が今あまり調子がよくないことは察していると思う。
たぶん、そうなったのは仕事のせいだけではないんだけど。
さて、このあとどうなるのか。
世間の3連休は日曜日しか休めなかったし、来週の4連休はうまく使えるといいと思う。