昨夜、実家から部屋に戻り、今日は休みの最終日、また一歩も外へ出ず過ごした。
Wow~のドラマを1本と、また年末の武道館録画を(少しだけのつもりが全部)見た。
この部屋にいると(なのか?)、どうしてかやる気が起こらない。
実家では、約3日間、毎日3食、家族のために食事を作って
(というのは嘘で、合間に外食もあったけれど)、引越し後の片付け等、よく動いた。
人の前では動く気になる、よほどの見栄っ張りなのかな、とも思う。
ということで、実家では、余計なことをする間もなく、ある意味、健康的な日々だった。
何も問題が起こらずよかった。


今回は、生まれた時から住んでいた町を離れての、始めての年末年始。
元の古い家と違ってマンションは暖かく、元の町より東京からも近く、都会?で便利、
昔から知っている人もいなく、私的にはある意味とても快適で、帰りやすくなった。
いい歳をしてまずいとは思っているが、物質的にまだ親に依存しているところがある私。
ねだった訳ではないが、母親が5万もする化粧品を買ってくれた。
私とはまた違った、金銭的な見栄を張るのだ。
ずっと使い続けられる訳ではないので、そんなものを一時的に使うのもどうかと思うが、
ありがたくいただいてきた。自分では一生買わ(え)ないだろうしな。


今年の抱負は特にないけれど、
とりあえず、まだ11月くらいからの底から脱しきれていないので、
もう少し時間がかかりそうだけれど、早めに脱したい。
出かけるのが嫌でなくなるようにしたい。
たぶん、職場でいろいろなことが変わりそうで、自分的にも間違いなく影響があるが、
できるだけ動揺せず、変わらずをえないことは、無理せず受け入れる。
先のことを考えて準備するのは好きじゃないけど、考えざるをえないことがありそうなので、
少しは考える。つもり。けっこう前向き?↑こんなんでも。