あいかわらず、サマソニも、ゆっくりスタート、ライブ数も無理せず楽しみました。
いや、でもフジに比べたら、けっこう観た。ので疲れた。
なので、二日とも、トリは最後まで見ないで帰途へ。
混雑がいやなのと翌日の疲れ防止もあり。
...絶対最後まで、という気持ちがあるバンドは出てないってことか。


サマソニで観たライブいくつか

1日め

・The Feeling
 ぜんぜん知識なく誘われて観た。初聴きのわりに曲も楽しめた。
 歌も(コーラスも)演奏も音もしっかりしていてなかなかよかった。
 一生懸命なVo.が張り切りすぎというか、大物じゃーないなーという感じがした。
 

Phoenix
 初めて、かつ、仏のやさ男風なメンバーが観れてうれしかったが、
 場所が悪かったのか、音がよくなかった。マイクとかスピーカーとかのせい?
 ギターがあまり聞こえなかったし、全体にこもって広がりのない感じの音だった。
 CDの方が、やりたいことができている→わかる、って感じがした。
 でも、わるくはなかったです。


Rapture
 私的に、実験的なことしてるバンド、というイメージがあって、
 ライブでは、よりよいものを求めてるが故に、なんか完成されていない感じをもつバンド  (くるりもそう)。
 でも、それがわるいということではなくて...表現がむずかしい。
 あの声は、なんかすごく高揚させるものがあります。
 

・Keith
 Cookie Scene で1曲聴いてなかなかよかったので観た。
 Vo.がキーボードもギターもパーカッションもやるし、たぶん作曲もしてると思うけど、
 ちょっと変わった人?才能あるかも?と思わせる青年で、なかなか魅力的。
 メンバーも素朴そうで一生懸命。
 曲も演奏もよくてのれるし、キーボードも印象的にいい感じで入ってるし、おすすめです。
 CD買います。
  

Charlatans
 疲れがピークで観たせいか、よかったんだけど、眠くなってしまった。
 Vo.は、よく両サイドの方で歌ってくれたり、お客を大事にしている感じがした。
 ドラムが、普通なんだけどきっちり仕事している感じの音が好み。
 (眠くて2/3位で退場)



・Flaming Lips
 疲れすぎて帰ることにして、少しだけ観た。
 色とりどりのバルーンや人形がドリーミーな空間をつくってたし、すごく幸福感のあるライ ブだった。
 好きな人の好き度が高いバンドだなーと見ていて感じた。
 


2日め

Mum DJ set
 ブンブンの前に少しだけだったが、とてもよかった。
 音楽オタクなんだろうなー思わせる、ちょっと笑えるような、でも踊れる、いい感じの曲、 つなぎ。
 衣装や動きもかわいく、楽しめた。


ブンブンサテライツ
 個人的な日記なので書きますが、私的に、ブンブンのライブ史上最悪でした。
 私の好きじゃない曲から集めて選曲したのか、という私的にのれない(最近の)曲ばかり  で、 
 次は、次は、と思っていたら、それで終わってしまった。(こういうのもある意味めずらしいよな...)
 毒をはきますが、大勢の人がすごく盛り上がっていいかもしれないけど、
 フェスだし、盛り上がる曲やればいいか、ということで終わってしまっている感じでした。
 私もそんなに古いファンではないけど、このところ、ライブに行く度に、
 雰囲気が変わっていて、ああ以前はよかったな...と思ってしまう。
 そんなふうに思うのは嫌なんだけど。
 アーティストも変わるものだし、私の好みも変わっているのだろうし..。そんなものなんでしょう。
 最近のブンブンが好きな人が読んでいて気を悪くしたらごめんなさい。
 
 ・Secret Machines
 すごくしっかりした演奏で、いいバンドだと思いました。
 ちょっとInterpolに近いものがある感じがした。
 でも、このバンドじゃなきゃ、という感じが私的にはなかった。 


Arctic Monkeys
 初生。すごい人でした。ので、遠ーくで観た。
 これだけ売れてて評価されてて、実はどうなの〜?っていう感じでいたけれど、
 演奏も迫力あったし、それなりにまとまった音だと思うし、よかった。
 曲と、こう、勢いのある感じが、やっぱりいいよなーと思う。


・Tool
 先日、Incubusを重厚と書いたけど、まあ、ジャンルもちょっと違うけど、こちらはなんだ か半端じゃない。
 どの楽器の音も(もちろんVo.も)、存在感というか迫力というようなものが、重くくる。
 私的にはふだん聴く音楽じゃないけど、かっこよかった。
 (2〜3曲だったけど)

Red Thread

Red Thread