ブンブンのことを書いたけど、なんかひっかかっているので再考。
よくないと思うなら、行かなきゃいいじゃん、と思われそうだけど...、そう思いました。
ただ、自分の中で、いちばん踊れるライブ、という位置が長かったので、
簡単にそう思えなかったのです。
ブンブンのライブは、今も独自性はあると思うし、同じ曲を他のバンドがやるより質は高いと思うし、
絶対わるいもんじゃないと思う。
自分が以前のようにのりきれなくなったのは、
前にも書いたように、今の曲は、ブンブンしかつくれないという感じがしない
(もっとテクノよりの曲、重い音だけど浮遊感のある感じや不穏な感じのする曲、
 ありきたりの人では叩けないのでは?と平井さんのドラムに驚くような、
 変拍子でちょっと踊りにくそうだけど微妙に気持ちのいいビートの曲、とか...、
 うまく言えないけど、そういう曲があまり最近はないと思う)こと、
派手な曲で暴れたい、という感じのライブの雰囲気が馴染めなくなった、ということもあるけれど、
理屈じゃなく、私的に最近の曲は踊れない、体が動きにくい、ということが一番大きい。
だからこれは、自分の経験と期待値の問題なのかもしれなくて、
それがバンドの方向性と合わなくなってるんですね。
まあ、私がすごく好きになったブンブンも、それ以前のファンには”変わった”のかもしれないし、
別に考えたりすることなく、合わなくなってきたら行くライブも変わっていく、ということなのでしょう。
今回のサマソニのセットのほぼ全曲が自分の好みの曲ではなかったということで、
それがはっきりしてきた、ということなのでしょう。
さびしーい。でも、自分の好きなライブに行けばいい、ということですよね
(今も好きなんだよーー)。



勝手な思い込み&心配。
Stro...、ツアーの合間で、やっと少しだけまとまった期間休めるようで、よかったなーと思う。
去年のプロモツアーの後、1月から8月まで、ずっと数日おきのライブをやってきていて、
すごく疲れているんじゃないかと思う。
フジも、そういう中でのライブで調子がわるかったんじゃないかと思ってしまう。
また月末からツアーがはじまるけど、少しゆっくりしてほしい。
そして、晩秋〜冬くらいに日本へ来てくれるとうれしい!