今日は、何故か久しぶりに大そうじ(自分的に。中の上そうじ、くらいかな)をした。
なんでしばらくできなかったことができたのかな〜、
昨日、考えてることを口に(文字に)できたからかもな〜、とか考えながら、
気分よくそうじをしていたわけだが、夜になって急に落ちてきた。
そろそろなので、PMSなのかもしれないが。


昨日の日記は、
自分の気持ちをほんとうに自分でつかめて表現できているのだろうか、というのと、
こういうことを書いて表すことを自分がほんとにいいと思っているのかどうか、ということを
納得しきれて書いたものではないので、自分で嫌になったら消せばいいや、と思っていた。


案の定、まだ納得しきれないままでいる。
やっぱり、すごく子どもなところが出てるよなーとか、
自分の気になっているところを都合よく結びつけているだけではないか、とか、
それなりに悟っているようでいて全然抜けてないことがわかるよなーとか、
現実的な問題について書くつもりはないから読む人は判断できないだろうけれど、
こういう家族との葛藤があって自分がうつっぽいというふうに括られるのは
嫌な部分があるので(絶対ないとはもちろん言わない)、書いて失敗かなーとか、
とかとかとか、思ったりする。


でも、まあ、いいか。そういう現状なのだ。