私は家にいるのがほんとに好きなのだが、どうしてかというと、一人で妄想に耽れるから。
なんかアブナイ感じだけど、たぶんそうなのだ。
時々、仕事中や仕事から帰る道筋で、猛烈に、はやく家で一人になりたい、と思う。
たぶん、ほぼ誰もがそうだと思うけれど、外で人に合わせているのがけっこうストレスなんだと思う。
そして、一人になると、好きな人のことを考えたり、自分とのストーリーを想像して浸ったりする。
一人なら、好きなものに囲まれ、思いっきりそこに浸っていられる。
いい歳をした人がそういうことをして時間を過ごすのはアブナイのか?
普通の人はそういうことをしないのだろうか?
そういう世界を表現する能力があれば、作家とか漫画家とか、アーティストになれるけど、
その能力はないから、一人で楽しんでいるだけだと思うんだけどー。
まあ、外ではバランスとってごく普通の人にしている(つもりな)ので、
それでいいだろうと思う。



今日は、吉井さんのオールナイトニッポン(25時〜)。
今の吉井さんは、オールナイト〜で、どんなしゃべりをするんだろう?
YMを追いかけていた頃、私より少し古くからYMファンであった友人に、
吉井さんがやっていたオールナイトニッポンの同録テープをもらって数本聴いたが、
AMの深夜放送独特のくだらな〜い感じ、あたたかい感じがあって、面白かった。
最終回で、吉井さんがギターを弾いてポゴ・ポップスのVo.の人と唄った「ジギー・スターダスト」が
ほんとにあたたかくて、二人ともいい声で素晴らしかった。
これは、たくさんあるYMのビデオやテープの中でもとっておきたいものの一つ。
このテープをくれた友人は、YMファンになって初めてできた友人で、今も唯一続いている。多謝。
今回は1回きりのものなので、レギュラーでやるゆるい感じではないんだろうけれど、
妙齢〜のファンをいじったりしながら、ゲストではなく仕切る感じが、どうなるか楽しみです。
今日はふつうに録音できるけど、起きて聞いちゃいそうだ。


せっかくなので?まだYMの話。
アルバムでは、私は「SICKS」が一番好きだったのだが(ロックなアルバムとして、よくできているんじゃないかと今も思う)、
今の自分がもっとポップなものを求めてるからだと思うけれど、
もし今、YMをあまり知らない人に聴いてほしい曲を選ぶとすれば、
以前はあまり好きと言いたくなかった、歌謡曲っぽいような、ポップな曲をおすすめしたい(Single Collection とか)。
やっぱりそういうのが吉井さん、YMらしくもあるからかもしれないなー。
まあ、カップリングにもいい曲がたくさんあったし、ほんとは↓のベストアルバムがおすすめです、
もしももしも、あまり聴いたことのない人が聴くのであれば(興味があればね)....。

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST