マッサージに行ってきた。
なるべく体調がいい状態で行きたいので、フジ前には行くことにしている。
1ヶ月前くらいに行ったばかりで、こんな頻度で行くのは久しぶり。
今日は、背中が冷えていて詰まっている感じだというので、首〜背中〜腰あたりを中心に。
やってもらっているうちに、だんだん呼吸が楽になり深くなっていくのがわかった。
・・・てことは、自分に必要なだけの呼吸をするのに余分なエネルギーを使っていたんじゃないかと思う。
乾布摩擦みたいなことするとか、背中を伸ばしたりする運動をしたりするといいと言われた。
あと、Tシャツとかでいると、冷房(特に電車)で首の付け根辺りが冷えていると思う。
あまり寒く感じない時でも、出かける時に何か羽織るものは絶対必要だな、と改めて思った。