伊坂幸太郎 「重力ピエロ」
はじめ「グラスホッパー」を読んだら、けっこう面白かったので、続けて読んだ。
私は、本に関しては、数年間1冊も読まないこともあったし、情報を気にしないし、
よほどでないと新刊、単行本は買わないのもあり、この人のものも今回初めて読んだ。
「グラス〜」もよかったけど、「重力〜」で、かなり本気でファンになりました。今が出逢いだと思う。
好きなものは、何度か読みたくなる。でも、続けざまに読むと感動が薄れる気がする。
ので、また後で読んでから感想は書きたいと思う。
とりあえず、どちらの作品も、人物同士の会話、やりとりの妙、テンポのようなものが好き。
この「重力〜」では、主人公の複眼的なものの見方、思考のくせ?がすごく好き。
会話や頭の中での話のずれ方(関連してるけど)の中にある知識の多さに安心感もある。
湿っぽくならない知的さやクールさと、人の苦悩や温かさを両方ちゃんと描ける技があると思う。
歯痛を紛らわせるのにいいものができた。これから何冊か続けて読むと思うけれど、
たぶん、「重力〜」がいちばん好きな予感。