歯は、やはり、以前、別の歯医者で神経を取ってかぶせたはずのところに、
細かい神経が残っていて、そこに膿ができたのではないか、ということで、様子見&消毒中。
問題がなくなれば、治療を進めるとのこと。
抗生物質について聞くと、できるだけ使わない方針なのだと、やはり先生が言っていました。
かなり痛かったけれど、膿ができて、出られずにいて、少し出したら自然に出て行って、痛みが引いて、
という過程がよくわかって、もし今度同じことがあっても、対処法がわかったのでよかった
(後から思えば...、ですが)。痛みに弱い同僚は、そういうところは絶対行けない、と言っていたな。
自分に効く痛み止めはわかっているとよいと思う。私は、頭痛時も飲んでる、ポ〜でした。


今は、膿は自然に出てしまったようで、顔の腫れもひき、すっかり痛みもなくなりました。
しかし、一週間おかゆとか蒸しパンとかばかり食べていた後に、急にいろんな食べ物を入れたせいか、
胃が痛いことが多い。頭痛といっしょにやってくるときもあり、薬をどう飲んでいいか困る。
やはり体調が全体的にいま一歩なので、まだ日常生活がぐだぐだな感じ。
歯痛は去ったけれど、やっぱり、9月は不調だ。


痛みがなくなり、気がつくと虚しいようなさびしいような気分がじわじわ侵食中、という感じで、
絶賛妄想中。空想の世界に入りたくてしかたない。さびしくない世界をつくるわけです。
だから、一人の時間になりたくてしかたない。変な言い方だけど。
あとは、絶賛買い物中。ネットでやばいくらい買い物し過ぎ。自分でもおかしいと思う。
今日は、歯医者に出かけたついでに、ほんとうにひさびさに、デパートで買い物しました。
実店舗で洋服を買い物したのなんて、半年振りくらいかもしれない。
それはいいけど、結局お金遣ってるのはまずい。