何回も鍵を失くしているので、失くさない対策としてバッグにつけていたキーチェーンを、
さらに長ーいものに買い換えた。これはうまく行きそうな感じ。
いわゆる、よく男の子がジーンズにつけている長ーいウォレットチェーンなのだが
(さすがにシルバーとかは自分的にあわないので、革製のものにした)、
その片端をバッグの持ち手等につけていれば、バッグの中で鍵がいなくなる!こともなく、
長ーいものがついているので、鍵だけどこかに置いてわからなくなる、ということがほぼない。
自分的に、ポイントは、両端がフックみたい(何て言うのかわからない)になっているのはもちろん、
片端はさらに、どんな持ち手のバッグにでも付け替えられるように、
大きめのスナップ留めのものになっていること(取り外し可能のが便利)。
これにしてから、バッグの中の鍵を探すことがなくなりました(時々、定期は行方不明になるけど)。