なんか休みたい...そう考えついてしまった。少し久しぶりに。
どうしたら?、いつ、休みやすいか?、それを考え始めると、ちょっとやばい。
たぶん、これは篭もってしまいたい兆候のような気がする。
でも、ひょっとしたら、それが、ここで休んでおけばもっとわるくならないかもしれない、
っていう、軟弱な私の弱り始めのサインなのかもしれない、と思うと、
それに気づいているのだから、実際休まないにしても、少し自分の状態やケアに気をつける、
ってことをしてあげれば、わるくなっていかないかも、しれないと思う。


復習。うつうつの解消にいいもの。時々思い返して、外からできることはする。
睡眠時間をなるべく多く取る、
旬の食べ物(身体の調節に必要)や、精神の安定にいい栄養素を摂る(詳しく書くときりがない)、
ホルモンやストレスにいいサプリメントを摂る、
季節や身体の状態に合うハーブティーを飲む、
深い呼吸をする、なるべく陽に当たる、なるべく身体を動かす(歩く、首を回す等)、
アロマ(芳香浴や温湿布など)、ゆっくりお風呂に入る、お腹や腰を冷やさない、
なるべく便秘しないような対処をする(詰ると頭や身体が重くなり具合わるいから)、
できればなるべく人と話す、できる時には部屋を掃除して空気をよくする、
あと、たくさんとるのは身体にはよくないと言われるけど、
私の場合、コーヒー、チョコレートは欠かせない。
あとは、自分がほんとうに息を抜ける、落ち着ける音楽。
好きな人の映像を観る、声を聴くこと。
今はまだ対処できる時なので、できることをする。