夏フェスの番組をいくつか録画しながら、ちらちら観ている。
 今年は特に、行ったものもちゃんと観れなかったから、と思い、録画しているが、
 別にそんなことしなくていいんじゃ?と観ていて思う。
 長いし、後で観るから、と思って録画しても、結局たくさん飛ばして、観るものは少しだと思う。
 ただ、TVの音はあまり信用していないけれども、
 時々、何かしながら耳に入ってくる音が、どうしても気になって画面の前に行くことがあり、
 そういうのは、やっぱり自分的には、後で聴いてみると好きになったりするバンドだったりする。
 

Beck 「Sea Change」
 何度ここに出したか憶えてません、というくらい、ほんとうに大好きなこのアルバム。
 最近、あらためて聴いて、すごい、自分的には、ほんとにすごい力がある、大切なものだと思った。
 これを枕元でかけて寝ると、寝る前の気分がほんとに落ち着く。  
 寝ている自分の背中や胸のあたりが、平らかになっていくような、深い呼吸ができるような感じ。
 1曲めが流れると、ああ、これは、ほんとうに安心する音楽だ...、と思う。
 買った直後は、地味で、うーん、という感じだったけれど、何故か繰り返し聴こうと思うものがあり、
 何ヶ月かの間、寝る前には、こればかりかけて寝ていました(、ということも書いたな)。
 その頃は、そんなに寝る前のいやな気分に自覚的じゃなかったのだけれど。
 ↓この曲も、PVも、ほんとうに大好きです。
 静かに自分が壊れていく、分解していく、そういう感じがして、すごく悲しい、感じがします。

"Lost Cause"