明日はまた、親の病院付き添いで休みを取ったので、一応、二連休。
好きにできる休みではないが、早起きしなくてよいのがうれしい。
今日も、このところの休日同様、一歩も外に出なかった。
一日、”どうかしてる”、と、何回も独り言で言っていた。
どうかしてる、と思いたいくらい、買い物をしてしまっている。
もちろん、外に出ないので、ネットで(この2年くらい、洋服等を実店舗で買ったのは二回くらい)。
まあ、しない時は何ヶ月もしないので、冬前の準備ということに、...しておきたい。
それにしても、冬は、ブーツとかコート(Jil Sanderあればいいじゃん、というわけにもいかない)とか
シンプルなものでいいのだけれど、金額が張るものが多いので、困る。
でも、後で支払いに困ることになりそうなのは承知で、
どうなってもいい、みたいな気持ちがどこかにある。これはいけない。
ただ、言いわけもある。一般的には通用しない、自分なりの言いわけだけれど。
着るものは、出かける気持ちをなくさないのに役立つ。
出勤時とか、着ていくものが見つかりにくいと、出かけたくない気持ちがさらにアップするので、
さくっと決められるように、持っているものに数とバリエーションが必要。
そして、自分が買い物をしてしまう理由で、思いつくことが、いくつかある。
1.自分の欲しいものや目標が、努力しないで、簡単に手に入れられる。
2.着るものなどで、自信のない自分を表面的に取り繕うために必要。
3.そして、こんな買い物をして大丈夫だろうか、というスリルのようなものが後押しする。
なんとかなっているから、続けてしまうのだろう。
この状態で、自分の生活上、いろんな意味でバランスが取れているなら、
べつにわるくないことだと思うが、自分的には、取れていないと思う。
でも、自分では、依存しているというよりは、身分不相応なことをしている、と思っている。
思おうとしている。


最近、食べ方はそれほどひどくない。
これから、粉モノやチョコレートがおいしくなるので、先は心配だけれど。
買う。食べる、装う。自分の周りには、安易に手に入るものがたくさんある
(そのせいにしてはいけないが)。