私的に、NYとかのお洒落な感じではなく、もっといかにもアメリカ感があるバンド、と思う
 お気に入りな二つのバンド。
 しかし、私の好きなアメリカのバンドは、何故か、なかなか単独で来てくれない。
 Stro〜、YYYs、Interpol、そして、このKOL、も。KOLは、ありかなー。

・Dead Trees 「King Of Rosa」
 先のe.p.がすごく好きだったので期待していたDead Trees の1st.。
 サマソニの映像を少し観たかぎりでは、華がないというか、地味な感じだったので、
 あまり大きくなるバンドではないかもしれない...と思う。
 でも、すごく真っ直ぐな素朴な味のバンドだと思うのだけれども(そこが熱のない感じでもある)、
 ギターの音に微妙な不協和感を感じたり、地味な中にちょっとずれた魅力がある気がして、
 なんだか好きなバンドです。アルバムは前半いいけど、後半には印象が薄くなってしまう。
 
・Kigs Of Leon 「Only By The Night」
 1st.の土臭い感じで気持ちをかき立ててくるようなノリのいい音から、どんどん落ち着いていく
 というか、スケール感、重厚さがアップしていく。緊張感がある音。
 1st.はとても大好きだけれど、私的には、こういう傾向は全然あり。去年のフジも素晴らしかった。 
 Vo.の男臭い声も、そういう声にありがちな(私的に苦手な)不埒な感じやだらしない感じがなく、
 誠実な芯のしっかりした雰囲気を醸し出していて、好き。
 2曲目の感じは、昔からのKOLの味と、今のよさと両方あって、カッコいいと思う。
↓この曲もすごく好き。

”Use Somebody”