・吉井武道館 12/28
 生中継の録画を、観始めるとなかなかやめられない。観てろと言われればいくらでも観ていられる。
 今回の吉井さんは、すごくカッコよかった。って、しょっちゅう言っているかもしれないが。
 黒のスーツでサングラスで出てきた瞬間、カッコいい...と、何度も自然に言ってしまった。
 サングラスをかけた吉井さんの顔、佇まいはすごく好きだ。しかも黒っぽい格好なので余計に。
 頬がやせ過ぎていなく、目線や煽りもやや強気で、今回の吉井さんはすごく色気があったと思う。 
 いい人っぽいやや気弱な笑顔が多いときは、なんか観ていて痛々しかったし、
 2年前くらいの妙に気張り過ぎていたときも、カッコよかったがなんか違う感じがしたし。
 普通にやってるよ、と言ってましたけど、あれが普通ならすごくいいと思う。 
 動きやキメのポーズも自然な自信が出ていたし、ロックなモードか?ギターを弾く姿も多かったが、
 選曲も手伝ってなのか、ほんとにカッコよくて、私的には、ソロになってから一番だったかもしれない。
 久々に、親心的な気持ちでなく、YM好きだった頃の、恋するような気分になりました。

 内容に関しては、ソロになってからの曲がこちらに馴染んできたせいもあるかもしれないけれど、
 やってほしい曲、今の吉井さんに合っている感じの曲、エマがいる今やってくれたらうれしい曲など、
 選曲もすごくうれしいものだったし、その曲のつなげ方もすごくよかったと思う。
 私的にはやっと?、吉井さんのしたいこととこちらの望んでいるものがタイミング的に一致したような、
 満足した感じがあった。そういうのがいつもいいとは限らないと思うけれど。
 新曲を最初に持って来たのも自信があったからだろうし、"I Can Be.."を選んでくれたのも最高、
 "Do the ..."〜"Side By Side"の流れもよかった。この2曲はすごく好き(黄金も盛り上がる)。
 "NAI"〜 "Call Me" 〜"TALI"の流れも最高。もったいぶらずに名曲続きで昂ぶらせてくれた。
 "Creep"は、吉井さんの訳詩で意味づけられた吉井さんなりの歌が染みては来たけれども、
 私的には、本物の素晴らしさを確認してしまった感じ。"Don't Look〜"の方がよかったな。
 "天国旅行"は、やるのを知っていたので、その場で観ていたときは、以前とどう違うだろう?みたいな
 興味の方が強くて、エマのギターの音色が昔の方が好きかな、とか思ってしまっていたけれど、
 家で録画を観ていると、前奏の吉井さんのギターから、ほんとに釘付けになって見入ってしまう。
 あの曲の緊張感やある種の高揚感みたいなものは、ほんとに独特の世界に入らせてくれると思う。
 好きでない人からしたら、思いいれが強すぎるちょっと酔ってる感じに見えるのかもしれないけれど。
 そしてやっぱり、エマのギターもよくて、今だからエマだから今回これができたのかな、と思いました。

 
 アンコールのフジモトさんは、ポニョを観ていないので最初わからなかったけれども、
 ギャグ?コスプレなつもりの、金髪でブルーのストライブのジャケットとピンクのスカーフの格好が、
 普通〜に馴染んでカッコいいのがさすがに吉井さんだ。これ昔のオレじゃん、て言ってたけど、 
 みんなそう思ってたんでしょうね。エマの歌もうれしかった。ちょっと前より堂々としてたかな。
 "くちびるモーション"も、ほんとに吉井さんらしい、グラムぽいカッコよさと色気で、よかった。
 "見てないようで見てる"も、ほんとにうれしかった。らしい。大好き。ただカッコいい。うまく言えない。
 あまり昔の曲をやるのを喜びたくはないのだけれど、"NAI"と、「Sicks」からの3曲は、素直に
 うれしかった。ギター持つロッカー吉井さんのカッコよさも再認識しました。   
 "Final〜"も、盛り上がる系の曲では好きなので、よかった。
 最後に吉井さんがエマにスカーフをかけたのも、お疲れさん、なのか、やっぱり好きだよ、なのか、
 いい感じだった(他にも、おたがい好きなんだろうなーと思うところが観ていて何度もあった)。
 とにかく。吉井くん、やっぱりカッコいいよ。と、ほんとに思いました。


 そういえば、友だちと話していて、二人とも2月のZeppで観た記憶がまったくなかったんだけれど、
 日記を見たらあまりよくない感想が書いてあって、それで思い出しました。
 私的には、やっぱり武道館の方がいいのかな。音がどうとか、あまり思わない(で済む?)。


 そういえばその2。”くちびるモーション”で何故か思い出した。
 昔、バインのラジオのカバー曲集コーナーで、YMがやったT.Rexの"Till Dawn"をかけていて、
 田中くんは絶対YMなんて嫌いか興味ないだろうなあと思っていたのだけれど、これはすごくいい、
 と言っていて、うれしくて、録音したMDのその部分を何度も聴いていたのを思い出しました。
   
 動画探していたら去年?の武道館のこれ見つけました。やっぱりサングラスがカッコいい。
 それだけでこれ↓。


"大都会"