2008 Favorites (映画)
 去年にくらべると少ない気がします。
 映画館にもあまり行っていないので、今年公開されたもので観たかったものがあまり観られていなく、
 たぶんいいだろうなあと思うものは、今年DVDで観るだろうと思います。 
 ということで、かなりがDVDやWow〜での鑑賞なので、昨年以前のものが多い。 
 台詞のないシーンに自分がその場面に入っているように共感的に同化できるか、みたいなところが
 好きな映画かどうかを考えたときに大きい気がしました。ダークナイトはちょっと違うけれど。
 気持ちにしっかり残ってはっきり好きだと思う上3作と、?はあるけれども何か残っている下3作。


潜水服は蝶の夢を見る(重そうで始め敬遠したがそんなことはない。映像も好き。主役の人も好き。)

・Into the wild(音楽、映し出される自然が好き。全体に感じる苛立ち、寂しさみたいなものが残る)

ダークナイト(H.Ledgerのジョーカーとしての存在。ワルイ人に惹かれる気持ちもよみがえった。)




ダージリン急行(J.Schwartzmanが好きだからか?彼の無言のシーンが何故か好き。)

あなたになら言える秘密のこと(これも重いけれど、T.Robbinsが好きだからか?)

・転々(流行っぽい洒落た感じばかりでない淡々とした空気が好き。三浦さんがいい。)


 潜水服〜は、もうすぐWow〜で、ドキュメンタリーと続けて放送されるので楽しみです。