・2009 Favorites
 なんとか頭にはあった、2009よかった音楽を書きたいと思います。
 昨年からはほんとに自分のエネルギーが落ちたのを実感していて、
 たぶん買ったCDの枚数もかなり減っていると思います。
 聴きたいなあと思ってそのままにしたものも今まで以上に多いし、
 一回聴いてそのままにしてしまったものもとても多いので、
 私にとって縁とタイミングのあったアルバムたちです。
 相変わらず、順番はありません。ベスト10とかいう括りもありません。
 でも、私の頭の中ではこんな感じで並んでいるようです。 


<CD>
・シンプルによく聴いたもの。これまでもよく聴いてきた人たちで安心感が
 あるので、調子のわるい時に聴こうという気持ちになれるのが大きいかも
 しれないです。

  「It's Blitz!」Yeah Yeah Yeahs
  「Wolfgang Amadeus PhoenixPhoenix
  「All Quiet on The Noise Floor」Jason Falkner
  「No More Stories〜」Mew
  「Phrazes for the Young」Julian Casablancas


・安心感もありつつ、上記のものと同じところに入れるには違和感があるような、
 もっと探りたいというような気持ちがよりあったもの

  「wilcoWilco
  「Twangs」Grapevine


・上記のような(主に)歌もの等とは別の領域で自分を落ち着かせたり
 気持ちよくさせてくれたもの

  「Shutter Release 」Lymbyc Systym
  「Eskimo Snow」Why?
  「Veckatimest」Grizzly Bear
  「Athens」Underworld & The mysterons
  「The Crying Light」Antony & The Johnsons


・安心感がほしい今の自分にとっては入れていいかどうかちょっと迷ったけど
 期待も込めて入れてみました。

  「Album」Girls
  「The XX」The XX
  「Let It Beep」Royal Bangs

 (吉井くんの存在、音楽は、ずいぶん私の中にいろいろなものをもたらして
 くれるのだけれど、何故か毎回こういうものの中にいれることができない。)
 

<Live>
 安心感?今の私に大事なもの?何か書こうとすると浮かんでくる言葉です。 
 でも、私はそう感じるけれど、その言葉の一面でもあるような、
 守りに入っている、というような人たちでは全然ないと思います。
 いつも、自分、自分のしたいこと、していることと、しっかり向き合っている、
 そういう人たちだと思います↓。
 もちろん上のCDたちもそうですが、ライブでも、ほんとに私の気持ちや
 内面を豊かにしてくれた、感謝すべき人たちです。ほんとうにありがとうと言いたい。

  ・Beck    '09.3.24&25 @NHKホール
  ・Travis   '09.2.27 @国際フォーラム
  ・Grapevine  '09.11.11 @赤坂Blitz & 11.28 @Zepp Tokyo


 Favoritesのアルバムジャケットをはる元気はない...。
 先週末の素晴らしかったライブについて書きたいのだけれど、
 落ち着かないのでまた今度にしたいYYYs、のこれだけ↓、たぶん数度目だけど。
 今でも、"Heads Will Roll"とか聴くと、気分も身体も興奮してきます。

It's Blitz

It's Blitz

 


 あ、そういえば、再始動する大好きな22-20sの新曲がとうとう聴けます。↓
 http://22-20s.com/music.html 


 ...だんだん焦ってきましたのでレポートやります。