YMのウロコ20(BSフジの特番)を見逃したり録画失敗したりしていたが
 完全版をようやく録画してしっかりみることができた。
 というか、もう3〜4回観ている。何度も観たい、観ていたい、と思う。
 懐かしさ?...自分がほんとに好きだった頃の気持ちが甦ってくるのか...
 写真集や雑誌(文章)はあまり欲しいと思わないけれど、音付きの映像を
 観ると、なんだか予想以上に入り込んでしまう。
 あの番組作った方にはYMへの愛がありますね。どの映像を使うか、使いたい
 映像が頭に入っていないとできないような編集だと思うし、ああいう音源の
 リリースにひっかけた時系列な構成はすごく観やすいと思います。
 かなり昔の映像もたくさん使ってくれているし。
 観ていていろいろな思いが湧きます。今の時点ではあまり追いかけたいような
 熱い気持ちはないんだけれど、実はやっぱりYMのことは愛していると自分で
 思います。ほんとうにあのバンドがあってくれてありがとうと思うし、
 どんなことも時も、結局は誰かを切実に求めていることから始まっていて
 それがすべてかも、みたいに思わせてくれるところがYMにはあります。
 ちょっと重い気持ちだけれど、結局私はこういう人間だな、と思う。
 それと、やっぱり吉井さんは色気がある。自分が嫌な気分にならない程度の欲情
 を湧かせてくれる。たぶんこれはかまってあげたい気持ち込みだと思いますが。
 結婚や共同生活はしたくないけど、恋愛はこういう人がいいよね...と、思うか
 というと、今の理性ではそれさえも回避したいくらいだけど、根底ではああいう
 人に惹かれるんだよなあやっぱり、と思います。


 それから、最近気持ちが動いたのが、GrammyEminemのパフォーマンス。
 久々に動く彼を観ましたが、やっぱりすごく惹かれるものがありました。
 部屋でMTVの洋楽PVを観られるようになった頃、なんだかひっかかって残るのが
 Emの「Real Slim Shady」のPVで、何も知らない私は、金髪とボーダーシャツの印象
 から、なんとなくフランスの人かと思ってました。で、その後「Stan」を聴いて
 しばらく彼にはまってました。たしか3枚目くらいまではすごく好きで、
 まだ私が足を踏み入れる前のフジに、彼だけでも観に行こうかと思ったくらい
 (思えばその年のラインナップは他もすごかったのだけれど)。
 結局、生の彼は観られていませんが、機会があればぜひ観たい。
 で、Grammyのパフォーマンス。DrakeとLil Wayneとのシンプルなステージでしたが、
 私的には、パフォーマンスの中で一番気持ちが動かされました。
 Lil〜はあまり知らなくて聴いたこともなかったし声もそう好きではないけれど
 レゲエぽさもあり不埒な色っぽさもある流れのあるラップがいいなと思いました。
 では後のEmは...?と不安に思って聴くと、それはそれでまた彼のラップは
 硬質な感じで、滑舌のよさが頭の回転のよさ、と思わせるような感覚とキレ、
 怒り(まだまだあるのね)や思いの熱さが伝わってくるところに、やっぱり
 惹かれました。痩せて少し痛々しいけどすっきりして大人になった感じ。
 Drakeの(怒ると案外怖そうだけど)穏やかな感じのラップも一番聴きやすく
 いい感じでした。(この人が一番年下には見えない。)
 Emがこういうふうに同業者たちと絡んでる姿はなんとなくうれしくなる。
 よく知らないですが、Blink〜のドラムの人もまっすぐな熱い感じがしてよかった。
 (ちなみに他のパフォーマンスでよかったのは、Jeff B.とイメルダ・メイ。 
 ギターの音も歌も、good old daysな感じがして素敵でした。)


かなり音が消されていますが、Grammy のEm他の映像 

ちょっと危ないですが、"Real Slim Shady" PV
http://www.youtube.com/watch?v=OnWLw2-xRDg&feature=PlayList&p=D29D8EA2835B8715&playnext=1&playnext_from=PL&index=42

 
 吉井さん、Em、という私の好みって、遠いようでいて、いかにも、って感じ?
 まあ田中くんはそこに入ってもなんとなくわかりますが(か?)、
 では何故そこにJulianが入るんでしょう。彼もいろいろあった人とは思いますが、
 今のあののほほんとした感じは、私の好きな人たちの中では異質だと思います。
 やはり父親問題あり、という共通点があるのでしょうか?というくらいです。
 

 ブンブンのベスト盤は、DVDとか要らないし、全部アルバム持ってるし、
 最近の曲の割合が多くなった今となっては...と思って買わないつもりでしたが
 やっぱりリミックスされている昔の曲を聴きたいと思って買ってしまいました。
 うまいよなあ...。DVDを観るなら、私にとってはブンブンの最強ライブアルバム
 のような、'02のライブ@渋谷AXの生放送録画を取り出してしまいます。
 今より緩いといえば緩いので、今が好きな人たちには不評かもしれませんが、
 私にとっては最高です。まあ...何においても、新しいものについていきにくく
 なって、以前いいと思ったものがいいと思うのかもしれません。
 ベスト盤は今のところ、PCで聴いているのであまりよくわかりません。
 とか言いつつ、プレミアムライブも応募してみました。ツアーも始まったら
 一回は行くつもりです。