日曜日は、久々にフジ以外の野外フェスに参加して、冷静にフェスというものを見れたり、
 友人と行動して一人のライブとは違った楽しみ方をできたりして、それもよかった。
 ライブの中で一番よかったのは、なんといってもZAZEN。前半のバンドだけの部分も
 とても素晴らしかったし、後半の山下さんと坂田さんとのセッションも凄かった。
 身体から反応して気持ちも高揚して、ほんとに楽しくて充実した気分になった。
 ZAZENがメンバー全員が近い距離で真ん中に集まった形でやるのは、アイコンタクトでの
 タイミング合わせが大切なバンドだからというのはよくわかるけれど、あの感覚的な
 アドリブぽい演奏と統率感のバランスが素晴らしくて、どういうふうに練習したり
 作り上げたりしているんだろうと、ライブを観ていつも思う。
 あれができるのは一人ひとりが力があって自信もあってのことだと思うけれど、やっぱり
 他が向井さんについていこうという感じはある。山下さんと坂田さんは、流石にそれぞれ
 独立した力、存在感を感じさせ、ZAZENを含め、それぞれの音同士がぶつかりあっている
 というか主張していて、それで全体としても凄い波?のようなものを噴き出させていた
 ような感じ。ほんとに気持ちよく身体を揺らし、あー最高!という気持ちで終わりました。

 
 そして、二大アイドルの2番めの吉井さんのライブは、前半はソロの重めの曲が多かったので、
 あー思い入れが強い感じが...とちょっと思ったけれど、あれは、後半は盛り上がるから、
 前半はああいう部分をみせておきたいということだったのかなと思います。
 吉井さんの音楽はやっぱり、よくもわるくも時代を感じなくYMまたは吉井さん独自の感じだ。
 しかし相変わらずカッコよかったな...。髪型もいい感じ、ジーンズだけれども、上は袖口と
 襟元にラメ?入りの黒のジャケットで、カジュアルだけどゴージャスな感じをああいうふうに
 さりげなく着られるミュージシャンはあまりいないと思う。年の功もあるか...(←余分)。
 なんでこうカッコいいと思うんだろうなあと思いながら見ていて、腕の細さとか肘から手の
 長さとかウエストのあたりのラインとか、吉井さんの体型?は、見た目カッコいいと思う
 黄金率みたいなものがばっちりなんじゃないか、とか思った(2番めだけど)。
 まあ太る時もあるし、あの人をカッコいいと思わない人もいるでしょうが。
 私的には、MJの動きや決めポーズ(手の位置とか角度とか)にもそういう気持ちよさを感じる。
 あれが彼の天性なのか、拘りと練習のたまものだったのはかわからないけれど。
 後半のYMの曲は、翌日の仕事を考えて確実に帰宅できる方法を優先したために、一曲しか
 聴けませんでした。オープニングを含めたら2曲ですが。
 ものすごく残念だけれども、それが私の現実ということだなと思う。
 正直、卓郎くんの歌は、YMのぽい色気や重さのある曲をやるにはやっぱりいまいち味がないと
 思ってしまった。ただ、民生くんの"Love Love〜"を想像すると、それとしてよければ、YMと
 同じことを求めているわけではないんだとは思うけれど。あ、卓郎くんのギタリストとして
 左サイドでギターをかき鳴らしている時の吉井さんもすごくカッコよかった。
 

 あえて...。バインは、正直満足しませんでした。渋くてカッコよかったんですが。
 いつも通り、長田さんを含め、演奏内容とか質とかはまったく問題ないと思うけれど、 
 フェスで知らない曲をあんなやられてもなあ...とか思いました。...が、ZAZENでは知らない
 曲もそう思わなかったので、そういうことだけでもないな...と。
 ああいうふうにジャムる感じは、やっているのは気持ちいいんだと思いますが、聴いてる方は
 そうでもなかったり...。細かくは言いませんが、二重の意味で自己満足な感じが出てた感じ
 がしました。でも、ああいうふうにやるしかなかったのかもしれないというか、わかって
 やっていたことかもしれないです。このタイミングで出たフェスだし。
 そんな感じでところどころでバインの曲をやったりしたので、それもあまり盛り上がれなかった。
 ちょっとフジが心配になってきたりしましたが、考えないことにします。

 
 エレカシCHARAのステージはよかったと思う。ファンが満足できる構成だったと思う。
 バンドの曲を数曲、+ストリングス、+CHARA、最後はまた自分たちの曲で、という感じ。
 CHARAとの”あいのうた”、”風に〜”、すごくよかったな。

 全体に人が少なめで見やすいのはよかった。チケットも面子にしては安いと思うし。でも、
 吉井さんを最後にしたかったのかもしれないけれど、仕事している身としては、大人向けな
 二日めの面子を土曜日にしてほしかった。mixiとかみてる限りでは、今のJAPANの観客なら、
 一日めの面子が大トリでも盛り上がって終われたんじゃないかと思うし。