22-20s 「shake/shiver/moan」
 1st.はとにかく大好きだった。その頃、けっこう久々にびびっと来た感じだった。
 ブルージーで、渋重くて、憤怒や焦燥のようなものに急かされるようなギターや
 歌に摑まれるような感じだった。迷わずフジも、単独でのライブも観た。
 なので、解散???という感じで、かなりショックだった。
 そこはかとない希望はもっていたので、再結成を知ってものすごくうれしかった。
 でもネットで新曲数曲を聴いてみて、ちょっと不安にもなった。
 そして新作を聴いて、はじめは、やっぱり1st.のよさはないよなあ、と思った。
 でも今、ハマッています。どちらがいいかとかそういうものでは全くなく。
 はじめは1st.のような曲がよくてマイルド過ぎるように感じてしまった曲の方が
 今はむしろ惹かれているかもしれない。"ocean"とか"4th floor"とか。 
 メロディのよさがとてもよくわかったり。もちろん1st.ぽい曲も好きですが。
 以前だったらあんな感じでギターが入ってただろうな...、みたいに余白?余裕?
 のようなものを感じるところもあったり。
 あと、私は、Vo.のMartinの声質、発音、発語?みたいなものがすごく好きなのだ。
 1stと.2nd.を合わせてこういう幅、範囲の音楽が作れると考えたら、すごい
 いいんじゃない?と思う。

Shake/Shiver/Moan

Shake/Shiver/Moan