地震のあった金曜日は、電車が動かなかったので職場に泊まった。
 同じように泊まった人が6〜7人。バスを乗り継いだ人が数人、歩いて帰った人が数人
 (3〜4時間かかった様子)、車でお迎えの人が数人、自転車1人、という感じ。
 土曜の朝になって、電車が動いていると確認して職場を出たが、結局、最寄の電車は
 動いていなく、わりと近くの別線の駅から2〜30分歩いて、買い物しながら帰宅。
 
 北関東に住む家族は、その時に姉が親と一緒にいたはずなので、姉と携帯で連絡を取っていたが、
 繋がらず、結局夜中になってから、姉と話せて、みな無事だとわかる。
 しかし、1人家に帰ったという親とは直接話せなかったので心配したが、親宅の停電がとけた
 土曜の夕方に、やっと電話が通じた。姉の家の付近は、いまだ停電&水道がだめらしい。
 両方の家とも、道路も電車も通じていないので、行くことも荷物を送ることもできない。
 親には数日前にちょうど食べ物を送っていた後だったので、&食べ物を買い置きする癖が
 ある人なので、とりあえず大丈夫のよう。兄は都内で無事。

 職場の同僚とその家族、友人、それから、地元の友人たちとその家族も無事らしい。
 でも、あまり報道されていないけど、地元の方は、いまだ電気も水道も復旧していないうえ、
 電車もだめ、ガソリンも買えないようで、食品の買い物も満足にできずにいる。
   
 うちの近くはだいたいは普通に買い物ができるし、明日からは普通に仕事もするのだろうけれど、
 なんとなく不思議な感じがする。