落ち着かない日々が続いています。
 自分の身の廻りのことしかうまく言うことができないけれど。
 北関東にある友人の家では、まだ水が出ないそうだし、もっと東京寄りの友だちも
 ガソリンを入れるのに4時間並んだと言っているし....ということで、物流が満足で
 ない上、買い物に行くのも控えざるを得ないということ。
 今日から、その方面にやっと宅配便が行くようになったので、荷物を送りました。
 日にちが指定できないので保存できるものしか送れなかった。でも、まだ水が出ない
 ので、今後の保存用に取っておきたい分もあるだろうから、料理や飲み物に使う水も
 制限していることと思う。メールでは、米があれば大丈夫、とか言ってたけど、
 それだって。と、今になって考えてみて、もっと送るものを考えた方がよかった、とか
 思う。

 まだ電車は動かず、バスが行くようになったけれど、上りのバスは満席で取れない。
 親は移転先から病院に出てくるようなので会える予定だけど。
 姉夫婦は、子どもから都内に出てくるように言われているけど、旦那の方がイヤだと
 言っていて、そのままそこにいるらしい。


 自分的には、職場にいると、停電で帰れなくなる恐れがあるので落ち着かない。
 家族や友人にとりあえず送りたいものは買って送れたので、買い物は落ち着いた。
 具合のわるい時期が終わった後で、部屋の暖房をつけなくてもいい状態でよかった。
 1人より誰かといた方がいいのかもしれませんが、家を出るとなんだか不安になる。
 料理をする気力がなく、食べてはいるけど粗食。お弁当の時は少しきちんとできる。

 落ち着かなく音楽を聴く余裕がないのか、電源も制限した方がよいと感じているのか、
 家でも移動中もほとんど何も聴いていませんが、電車待ちなどの時には時々流す。
 前回書いたMumford〜くらい。ふとかかったStro〜の曲が気分を晴らしてくれると、
 ああ、ありがたいことだなあと感じる。


 とか書いていたら、水の出なかった友人から、まだ少し汚れているけど、水が
 ちゃんと出た、というメールが来た。手が洗える、と喜んでいた。