最近の生活。
 母が病院へ行くために車と電車を乗り継いで出てきたので迎えに出て付き添い、
 終わった後一緒に一泊した。電車は暖房もないし時間もあやふやで、何もこんな時に...
 と思ったが、きちんとした食事をし、買い物もし、私や兄にも会え、気分転換にもなった
 ようで、まあよかったのかなと思う。


 腰や足の痛みのため、新たに近所に整骨院を見つけて、数回行った。
 頭のよさそうな器用そうな話もしやすい先生で、低周波治療と整体と、
 気?みたいな手の動きで治療をしてくれる。
 マッサージとかはしないので直後に気持ちいい〜というわけではないが、
 突っ張ったところがわりとすぐに緩んだり、ねじれた感じがなくなったりして、
 気がつくと楽になっていたりもする。
 防災用品を遅ればせながら買ったりしてお金を遣っているけれど、足のつりや痛みが減った
 ので、まあいいか...と思ったが、やはり贅沢な気もするのであと一回くらいでやめよう。


 昨日はその後、身体の痛みのために休んでいたジムのようなところに1ヶ月半ぶり
 くらいに行ってみた。会費も払っているし、痛みも取れてきたので。
 行ってみて、思ったより身体を早く動かせない、気力がない、気持ちに張りがないこと
 に気づいた(きっと筋力が落ちているのもある)。
 たぶん...金曜日に、あるきっかけがあって、自分の気持ちを色で表す絵?を
 描いたのだが、その後、妙に涙もろいような感じやすいような感じ、すごくだるいような
 力が湧かないような感じがしている。なので、運動は無理をせず、以前の半分くらいの
 速度、ペースでやらせてもらった。
 その後も休み中、特に何もしなかった。今日は買い物のあと、久しぶりにスタバに行き、
 ただただぼおーっとお茶をした。その後家事をしてTVを観て過ごした。
 胸や腰の痛みが強い時は動けず食べるしか楽しみがなくて太ったが、このところ
 の粗食であっという間に戻った。なんてすぐに身体に出るのだろうかと自分で思う。
 今年は花粉の症状がひどい日が多い。冷えると悪化するのでとにかくたくさん着る。
 休みの日や夜はできるだけ家に居たいと思ってしまうが、仕事で気を張れる時間と
 何もせず休める時間をもててバランスを取れることはありがたいことと思う。
 姉や友人たちは、買い物は楽になってきたと言うが、ガソリンはまだ楽ではないし、
 水の心配とか...いろいろあると思う。