フジのこと。30日のみ行ってきました。帰りは深夜バスで。
いざ外出するとなるとそうなってしまうのか、しばらく調子がよく止まっていたこだわりごとが
出かける前夜に復活して止まらなくなり、一日中山歩きをするのに寝なくてはやばいと思い、
なんとか1時間だけ睡眠をとって出かけました。大丈夫か〜自分?と思いましたが、
新幹線やシャトルバスでは眠りこけましたが、案外一日元気でした。
昼ごろに着き、観たものは、少しだけも含めて、Wu Lyf、G.Love、Patric Stamp、Batlles、
スカパラ、ADF、Incu〜。Ra Ra〜とか、Date Course〜とか、ほかに観たいものもありましたが、
移動と時間と疲れを考えると自分的にはこんなものかと思います。

Wu〜は、活きのいい兄ちゃん、という感じで、私はあまりピンと来ず。G.Loveはよかった。
Wu〜の後にグリーンで観て、あーやっぱりこういうグルーヴが好き、と思った。
素朴で、音楽やっていられればいいというような雰囲気が一杯に出ててよかった。
Battlesは、すごい、カッコいいと思うけれど 正直そんなに好きというバンドではない。
昔、Mars Voltaかなんかと一緒に観たときはもっと鬼気迫るというか粗野な感じがカッコいい
と思いましたが、今は洗練された感じがしました。
スカパラは、普段そんなに観てるわけじゃないからわかりませんが、楽しくてカッコよかった
けど、思ってたよりはキレがないというかゆるい感じがしてしまった。前回の夜のグリーン
の方が楽しかったかな。
ADFは、すごく満足しました。最初から最後までノンストップで気持ち入って楽しめたのは
これが一番かと思います。以前ブンブンで叶えられてたビートに体を動かされる欲求を今
叶えてくれるのはADFかなと思います。まあずっとそういうバンドですが。全員がすごく主張的。
喋らない人も。どの時代的というわけじゃないので進化とかしなくてもよいと思う。普段CD
とか全然聴かなくても踊れます。
そしてIncu〜。なんだか不思議に感動的でした。久々で、フジで観られて。Mikeは、どんな
客の前でもどんな場所でも変わらないでいると思える存在感、落ち着きぶりでギターを操り、
ほんとに渋くてカッコよかった。しっかり生で観られて、キュン死に(行く前に会社の若い子
に教わった)しそうでした。Brandonは、相変わらずしなやかで、金太郎風な?脇の空き具合の
黒のタンクトップが妙に色っぽくやばかった。正統に歌がうまいので普通の歌ものバンドに
見られそうな気もするけど、そういうところもいいのかもしれない。バランスのいいバンドだと
思います。さすがに昔のちょっとメタル風な?曲はやりませんが、CDでは落ち着いて重厚な曲が、
ライブでは迫力を伴って、けっこうガツンと来てカッコよかった。
観てるうちに単独がありそうな気がしてきました。ぜひぜひ実際にありますように…。


土曜日は雨は降ったり止んだりで、ほとんどの時間はレインウェアを来てちょうどよいくらいで、
むしろ暑くなくてよかった。前夜からの雨で地面はどろどろでしたが、長靴で問題なし。
ホワイトから上の方に行くのはちょっと疲れるけれども、ちょっと観たいものがあるだけ
でも何度か往復する。歩くこと自体も気持ちいいし、上の方で食べ物を探したりするのもよい。
迷ったけど、行ってよかった。自分的に、ADF、Incu、自然の三つがベスト3です。



/span>