同僚から借りた「シングルマン」を今さら観ました。Colin Faithが出ているというだけで、あとは全く
情報を入れずに観ましたが、ほんとに好きな映画でした。
時々モノクロになったりする画面の色彩や、シーンの映り変わりの間とか、Colinの着ている服のセンス
とか、映像が美しいなあと思っていましたが、監督がデザイナーだったというのも後で知りました。
作っている服はあまり好きな感じではないですが、画面に出てくるシャツとかスーツのラインとか作りとか
ほんとに美しくてすっきりしてて、質の良さが画面にも出ていて観ていて気持ちよかった。
主人公の生活感や言葉の理屈っぽさみたいなものも理解できる範囲で行き過ぎていなく、女友達や
他の人々との関係性ややり取り、何を言って何を言わないか…みたいなラインも下卑たり気持ち悪く
ならない程度で、私の美意識的に気持ちよくはまれる感じでした。
ちょっとしたシーンが人を思う気持ちを表していることにハッとしたり、言葉のない表情にすごく感情的
なものを感じたり、主人公や対する人物に移されている監督の内面が、静かに確かに映像に出ていたと
思います。その他いろいろ思うところがありますが、とりあえず、この映画を嫌いとかダメだという人とは
理解しあえないかもな、という気がします。

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]