先週無駄にしてしまった映画をまた予約して、今週はがんばって観に行きました。整形外科の予約は
キャンセルしてしまったけれど…。「ミッドナイト・イン・パリ」。W.アレン好きなら満足するのでは?
わかりやすいし。私は「ラジオデイズ」とか「カイロ〜」みたいなファンタジー系のものが好きなので
このタイムスリップする話も好きでした。特に大きな出来事があるわけでもないので、つまらない人は
つまらないかと思いますが、W.Allenが憧れていると思われる時代のパリで出てくるヘミングウェイとか
フィッツジェラルドとかダリとかに詳しくはないけれど、描かれるその頃のパリの様子は素敵だし、
ちょっと嫌味っぽいやりとりでちょこちょこっと笑わせてくれるところは健在。オーウェン・ウィルソン
すっかり役者で、あの服装でポケットに手を入れて歩く格好など、“らしい”感じでした。パリの風景、
同じ趣味のパリの街の女の子とのやりとりなどもやさしくていい感じでした。ただ憧れているだけでない
後半のもって行き方もよかったと思います。