一人Wire?に行ってきました。しかもこの歳になって初。これまではメンツ的にも時間的にも
誘えるような友だちもいなく、オールは一人なのも体力的にも無理なのであきらめてきましたが、
今年は、電気→まりん→卓球さんが早い時間に続いていて、普通に帰って来られるタイムテーブル
だったため、こんな機会はないかも、と思って行ってきました。ほんとはDerrick Mayとかを聴く
貴重な機会だったんだと思うので、邪道的な楽しみ方だけれど。
電気はいつもの楽しい歌ものはなく、Wire仕様にアレンジされていたりサンプリングされている
だけだったりで、ちょっとさびしかった気もしましたが、それはそれでカッコよかったです。まりんは、
小さなフロアで超混雑で人が突っ立っている…という雰囲気が耐えられず、早々に移動…。卓球
さんはいつも通りに卓球さんでカッコよかったと思います。
私はWireに出るような人たちのCDは買わないけれど、普段は夜遊びをしないので、ああいう踊れ
る音楽がずっと鳴っている場というのはいいものです。普段のライブでは会わないような人たちも
見られて刺激があるし。会場に行く道々の様子を見た感じでは、けっこう一人の人もいました。
横アリといえば私的にはYMで、当時は4日間公演があれば4日行っていましたが、かなり久しぶり
でした。職場からは案外近かったけれど、家には遠く、帰路は疲れもあり、すごく遠く感じた。
でも来年以降はもっと体力的に無理だろうから、いい機会だったと思います。


そういえば、フジの前にリキッドのかまってちゃんとのツーマンも行ったんだった。
フジとほぼ(まったく?)同じセットリストでちょっと若者向けな気もしましたが楽しかった。