昨年末の吉井BEANS、私は11月の武道館よりずっとよかったと思います。
“Romantist taste”ではじまったのはちょっとびっくりでうれしかった。考えてみれば、10月にリリース
しているからやっても不思議じゃないんだけれど。この“Romantist〜”や“アバンギャルド〜”、
やってないけど“Asian〜”、“Suck〜”、“Rockstar”なんかは、すごく楽しかった感触が残って
います。その後の2〜3曲は私はあまり好きじゃない曲が続いたのでちょっと印象が薄いです。
でもその後のカバーコーナーがもう、秀逸でした。“夜明けのスキャット”も素晴らしかったけれど、
“朝日楼”は、なんだか別世界というか哀しく切なく、ステージが歌の世界の景色になっていました。
そこからの“シュレッダー”もやばかった。背中に本当にシュレッダーを背負っているように見えた。
この人は、濃い人生をこうしてシュレッダーにかけてこないと生きてこれなかったんじゃないかとか、
感じていた。“Don’t look back〜”も、以前も書いたけれど、YMの4人でカムデン辺りを歩いている
風景がどうしても浮かんでしまい、じわっと来る。やっと今度のベストで音源化されるのはうれしい
けれど、これはライブで聴くのがいいような気もする。でもファン以外の人にこの歌詞の素晴らしさを
見てほしい気もするような、でもファンだから切なくいいと思うのか…。
後半の盛り上がりもよかった。私はソロの盛り上がる曲は、最近の曲の方が好き。“Final〜”はいい
けれど。”おそそ〜”→“アバンギャルド〜”で終わったのも楽しかった。ダブルアンコールの曲は、
まだこなれていない感じで、私はちょっと冷めてしまったけれど…、ギターは素敵でしたね。
今年は生放送がなくなって残念。DVDにして売るのかな。ここのところYMものを買いすぎているから
な…。でもベスト↓も予約しました。

18(初回限定盤)(DVD付)

18(初回限定盤)(DVD付)


私、何故「18」なのか、知りません。