実家から帰って一日ゆっくりして、4日が仕事始め。まだ街は休みモードから抜けていなかったが、
職場にいるうちにすっかり正月気分は抜けてしまった。実家では家事三昧だったが、動いているし、兄
のモバイルをちょっといじらせてもらっただけでほぼネットをしないので、健康的な生活だった。
一年ぶりに会った年上の友人が結婚するということでちょっとびっくり。しかも相手の人が顔を見せて
くれたのだけれど、友人も相手の人もずっと以前の職場の人で、すごく大きな会社だったのに、相手の
人が私に見覚えがあると言うのでまたびっくり。気の許せる友人のせいか(そういう人しか会い続けて
いないが)、相手の人もあまり違和感なく接することができて(全然テンションをあげなくてもよい)、
それも自分でびっくりした。そういうふうな会い方は苦手だと思っていたので。
 仕事はなんとなくいい感じで始められた。15年近くいる職場だが、今の仕事になって3〜4年で
やっと、慣れたと言ってもいい感触がある。まだ緊張していることもこれでいいと感じられないことも
たくさんあるが。職場を想像するとなんとなく気分が落ちるのは、力を尽くしていない感触と自信が
ないこともあるが、飽きっぽいせい、日々の繰り返しが苦手なこともあるかも、と、休みの間に思った。
仕事から離れて環境を変える区切りが、私にはすごく必要なのだと思う。そういう休みがあっての日々
もまたその繰り返しになるが、それを淡々とやっていくのがむずかしい。

一月半ばあたりから、観たい映画がたくさんあって困ります。