やる気がしない。そんなに気分は悪くないが、休日にやる気が出ない。それでいいと思えばいいの
だが、家事も停滞気味で、ちょっと生活がズルズル状態。目に入ったことを考えるのも疲れてしまう
こともあって、やばいなと思う。寒くて動きが鈍くなっているのもあると思う。でも、暖房の温度を
上げてもやっぱりいまいちなのは、温度だけでない冬の影響なのか、単純に自分自身の問題か。
食べるかネット(で買い物)するか、眠い状態でいるかで、眠くても素直に眠れないのがバカらしいが、
さっきやっと少し夕寝?した。まあ自分嫌いモードではないので、楽しみな映画を予約すれば、動か
ないこともないと思うので、そんなにわるくはないのだろうと思う。

 職場での人間関係もちょっと気になっている。私はすごくできなくはないけれども(気に入ってくれ
ている人は普通にいるくらい)できる位置にはいないとわかっているが、複数(の集まり)に見下され
れているような扱いをされているとやはり気に障る。私が、自分よりできる人を羨んでいたり現実より
悪く見ているところもあるかもしれないが、仕事はできるし人気もあるわるくはない人が、(気が合う)
複数になると、どうしてああ強気になれるのか。微妙〜なわかりにくいやり方で人を低めるようにもっ
ていったりする。世の中そんなにバカじゃないので、そういう人たちは高い位置にいるような雰囲気に
はなっているが、そういう振る舞いだって実はちゃんと見られて評価されていると思うのだけれど。
そういうふうに信じているし、そういうズルさみたいなのがないところは自分のいいところだとも思う
し、味方もいると感じるので、嫌な感じだけれど、淡々とやる。エネルギーがないので、もう高い位置
にいようとは思わないのもある。年齢を重ねるよさがそういうところ。
 
 あともう一つの心配ごと。この買い物し過ぎ状態への戒めだと思っているが、ネットショッピングで
だまされそうになった。でも、回避できた(解決までまだ行っていないが)。これも冷静に頭を働かせて
対処できたと思う。次回から気をつけるポイントもわかったし。うろたえてたまるか、というのが、い
ろんな時に出てくる。そういう時はやる気になれる。それでいろんなことを切り抜けられるところも
あり、かわいくないところでもある。
買い物がひどいのは、なんとかなると思っている(実際今はなんとかなる)のと、好み、趣味が変わ
ってきたからという理由もある。以前なら買わなかった物に手を出すようになったから、合わせる物も
また買ってしまう、というように。以前よりは楽しめてもいる…、が、今回のようにやばいと思っても、
喉元過ぎると忘れてしまう。ほんとの戒めはどうやって来るだろうか。