「ドラゴン・タトゥー〜」って2012年公開だったか?よくわからなくなっていたが、とにかく私が観た
のは2月くらいだと思うので、やっぱり今年としていいんだろうな。最近よくWow〜でやっていて、内容
からいって深夜にやっているのだが、毎回、観始めると途中でやめられなくて、3、4回観てしまった。
そう何回も観たいと思うものってそうないと思うと、やっぱりよくできていると思うし、好きなんだなと
思う。序盤にリスベットとミカエルが知り合うまでけっこうあるが、不自然なくそれぞれきちんと描いて
あったり、その後の内容全体を考えても、2時間前後の中でしっかり過不足なく納まっているし、すごく
密度濃く無駄なくできているのではないかと思う。これを観てから観たオリジナル版もどちらがと言えない
くらい好きなので、この話自体好みなのだと思う。配役もそれぞれ好きで、ダニエル〜はやっぱりすごく
カッコいいし、オリジナル版のミカエルも、リアルに頭のいい頼りになる人という感じがしてけっこう好き。
リスベットは好みから言うとルーニー〜の方が好きだが。2012よかったものの中に改めて追加して
入れようかなと思う。


「ミッドナイト〜」もWow〜で改めて観て、特に感動するというのではないけれども、パリの風景、時代を
スリップするお話、ちょっと皮肉のきいたテンポいい会話など、いろいろな意味で、なんだかくすぐっ
たくなるような映画の楽しさがある感じの映画で、やっぱりいいと思いました。2月はまた映画館で観た
いものがいくつかあります。


[