バイン&ソープランダーズ@クアトロ。
前野さん、面白かった…。出てきた瞬間、この方の場合、笑えてしまい
ました。あの外見、服装が地なのか狙いなのかわからないまま(そばに
いたらどういうタイプよ…?みたいな)、引き込まれていきました。曲も
歌詞も、熱くリアルかと思うと微妙に外し、外しながらぐっと気持ちに
ひっかかるところがあり…。私的にいいバランス感で、すごく興味深く
聴かせてもらいました。バックのミュージシャンの演奏も素晴らしく、
楽しめました。MCもうまいですね(かなり天然なんでしょうけれど)。
バインもよかった。この日は、情緒に来るというより技術を感じました。
加えて、やる気というか前向きさとか自信とか、ちょっとした攻撃性と
いうか。新譜からがほとんどでしたが、ツアー最終日もよかったけれど、
あのアルバムに関して、どの曲もツアーの時より強さや太さ、深みみたい
なものが表れていて、より完成度の高いものを聞けた感じで、私的にすごく
満足して終われた感じがしました。全部じっくり聴かせてくれて、よかった。
古い曲のないあのセットリストでよかったと思います。
やっぱりいいバンドだー、いいバンドだ、というのがストレートな気持ち。
突発的な才能とかでなく、才能もなければああはできないだろうけど、
バンドだから、積み重ねているから、この演奏が聴けているのだろうな、
というように思える、いいライブでした。