「トゥ・ザ・ワンダー」。「天国の日々」は、観ていてちょっと苦しいけど
やっぱり映像がきれいだし好きな映画ですが、私はあまりわかりにくい映画
は好きではないので、「トゥリーオブ〜」を観た人の感想を聞いていたので、
これも観るかどうか躊躇がありましたが、観たいものが他に思いつかなくて
観に行きました。お盆でTOHOのサービスディだったせいもあってか予想外に
満員でしたが、終わった後、年配の女性同士が、頭おかしくなりそうだった
わ〜とか言っていました。まあそれほどではないにしても、確かにわかりに
くい映画です。セリフが少なく、独白のナレーションだけで、時間も前後する
ので。軸である恋愛をする男女と神父の迷いとか苛立ちとかは画面、表情、
音楽などから十分伝わってきます。風景や動物を切り取った独特の映像も女優
さんもすごくきれいで惹きつけられるものもあります。でも正直、一番感じた
のは、深刻過ぎ…という感じ。こんな感想を持つ人は、この監督の映画を観る
べきではないんだろうな…。でも少なくとも、(もう)こんな恋愛はしたくない
のよね、とはマジで思いました。